見出し画像

お裁縫、の話。

私の母親は傘寿を迎えたのだけれど
友達の親よりちょっと年上かしらね。
だから、という訳ではないけれど
子供の頃から教わったことの中には
どちらかと言うと『おばあちゃん』から教わったみたいな感じのことも多かったように思うのよね。

趣味としてお裁縫や編み物をするんだけど、基本的なことは幼い頃にこの母から教わったの。

記号読めるように仕込んどいてくれて助かってるわ、編み物とか。
ありがとう、母。

という話は良くしてたりするわ。

さて。
私の仕事は制服があるんだけれど
トイレ行ってから出発しようと思ったらね?
なぁんか違和感。

ウェストホックの金具を縫い付けてある糸が切れてブラブラしてるものだから、留まらなかったのよ。


で、この母からの教えに
『出針着針はするもんじゃねぇ』ってのがあってね。

これが家なら脱いで、縫えば良いだけの話なんだけど、ここ職場。
今から出発するぜ!って時。

幾らデブな私でも引っかかって留まってはくれないわ。
落ちちゃったら痴女よ💦


仕方ないので社用車に入れてあるソーイングセットで縫うことにしたの。


でもね?朝は寒いじゃない?
制服はベスト、ジャケット。
その上にパーカーも着てるわけ。

脱いだら寒いじゃない。

もう捲るしかないわよね?

捲って、顎で挟んで縫いつけたわ。



『ほら、よく見えるようにまくってろよ』
『エロ同人誌みたいに!!』

………頭の中にふと浮かんじゃったのよねぇ……………

そんなちとアレなやり取り…………


朝から笑っちゃったわ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?