見出し画像

迷子の犬。

もう2日前の話なんですが、迷子の犬を保護しました。
朝9時前、出かけて行った娘から「バス停の近くに迷子の犬がいる」とLINEが。あわてて行ってみると、小さな黒柴(?)が、道路の近くをうろうろしていました。
平気で道路を横断するもんだから、車に轢かれそうでヒヤヒヤです。

おいで、と声を掛けると、1メートルくらいまでは近寄るんだけど、警戒して捕まえられません。
すぐに家に走って戻り、(犬を飼ってるので)犬用のリードと、パンを持って、自転車で再び追跡。10メートルほど離れて様子を見てたんですが、どんどん車通りの多い道に(;´・ω・)

何を考えてるやら、車道をジグザグに横断しながらひょこひょこ歩くんです。轢きそうになった車が急ブレーキをかけ、そのたびに私は絶叫。散歩中のおばちゃんも心配げに立ち止まって、「あんたの犬?」と。
違うんです~~(*´Д`)

追えば車道に走って逃げるし、放置してても絶対いつか轢かれるし。
死にそうな気持で見守っていたら、通りすがりの車が一台停まり、夫婦らしき二人が降りて来て、捕獲に協力してくれました。

奥さんがおにぎり、私がパンでおびき寄せようと必死になってるところに、たぶん旦那さんが呼んでくれたお巡りさんがバイクでかけつけ、4人で追う事に。

ところが若いお巡りさん、バイクで勢いよく追いかけて行くから、犬が怖がって逃げていく。「怖がるから追いかけないで~」と叫びつつ、その後を追う私たち。
車道に飛び出したら終わりです(>_<)

そのうち、バスのロータリーの中に入り込んでくれたので、じわ~と追い込み、時間をかけて、ようやく首輪に、私の持っていたリードをひっかけることに成功。皆から安堵の声があがりました。

黒柴は早朝に逃げ出し、すでに警察に届けが出ていたと言うことなので、きっとすぐに飼い主に連絡がつくね、ということで、解散しました。
あとでリードを返しに来てくれたお巡りさんに、「ご協力ありがとうございました。拾得物扱いになりますが、謝礼とか、どうしましょう」と訊かれててしまい、「いりませんよ、無事に飼い主のところに戻れば何よりです」と笑いました。

早朝、ここはひどい雷雨だったので、きっと驚いて逃げたんだろうな。
その後、SNSにそのことを書いたら、見知らぬ沢山の人が「ありがとうございました!」と言ってくださって、ああ、優しい人がいっぱいだな、と、温かい気持ちになりました。

それにしても黒柴ちゃん、可愛かったな。もう逃げちゃだめだぞ~。