見出し画像

【結婚前の同棲はあり?なし?】同棲生活のメリット&デメリットと注意事項をお話します!!

こんにちは!

恋愛・婚活・結婚をつぶやいているMAcafeのMAです。


今回のテーマはこちら!

結婚前に、
【同棲するべき?】or【同棲はしないべき?】

について、お話していきます。


さて、まず私の場合は・・・というと、結婚前に約10ヶ月ほど夫とプチ同棲生活を経験し、出会ってから約1年で夫からプロポーズをしてもらいました。


ですので、同棲経験者としては「結婚前の同棲生活推奨派」です!


ただし私たちはとてもひょうんなことから同棲がスタートしたので、当時は同棲しているというより、単に「共同生活」をしていた感覚。


そして結果的には「同棲生活というより → 共同生活」というスタイルだったからこそ、とても自然な流れで結婚に辿り着けたように感じています。


同棲というより→【共同生活】をしていたら、
◎自然と結婚に辿り着いた!

この「同棲」と「共同生活」というわずかな違いこそ、結婚に繋がるか否かのかなり大きな鍵を握りますので、本編で詳しくお話していきますね。


加えて、「結婚前に同棲する?しない?」は、どちらが「良い・悪い」「結婚できる・できない」というよりも、個々によって大きく異ります。


ですので、重要なのは「あなたにとっての同棲とは?」という部分。


ここにフォーカスしながら、私のプチ同棲経験も踏まえて、じっくりとお話していきますね!


【このnoteがおすすめな人】
✓彼氏と同棲すべきか悩んでいる
✓彼氏と同棲中だけどなかなか結婚が見えてこない
✓今後結婚前提の交際相手ができたときに、
 → 同棲すべきかを知りたい


こんな方は、ぜひこのまま読み進めてくださいね!



それでは早速、本編へと進みましょう。


************************

こちらは販売数に応じて、随時価格変更いたします。気になる方は、ぜひお得なこの機会にお求めくださいませ。

************************

⚠️内容は随時更新しております。note未登録でご購入すると最新の内容を確認することができませんので、ぜひこの機会にnoteにご登録&MA cafeをフォローして、最新情報も読み返してくださいね。

************************


はじめに:同棲に悩んだら参考にすべき意見


恋愛婚活の悩みの1つとして「結婚前に同棲すべきですか?」というテーマが度々、議論されます。


ただまず注意してほしいのは、それ質問を投げかける相手です。


恐らく世間的に見えれば「同棲はしないほうがいい!」「同棲は不要!」とおっしゃる女性がほとんどではないかなと推測するのですが・・・


ここで重要なのは「同棲する」or「同棲しない」のどちらが正解でどちらが不正解を断定することではなく、


どちらのほうがあなたにとって利点があるか?


そしてその「利点」とはどんなことなのか?


という「情報」ではないでしょうか?


さて、ここで注目したいのは「誰が」発しているかです。


まず初めに未婚の方はまだ「結婚」を未経験ですので、個人的な感情論であり、あまり参考にはならないかなと感じます。


ですので、私であれば除外します。


ただし同棲生活をした上で破局してしまった人(現在未婚)の意見はかなり有力です。


次に「既婚者」の意見なのですが、では、この「既婚者」の中で実際に同棲をしたことがある人はどのくらいいるのでしょうか?


つまり「同棲」に限らず、未経験の方の意見はただの憶測や感情論であり、経験による「情報」とは異なります。


ですので、既婚者であっても同棲未経験であるのなら、同棲をした上での意見ではなく、同棲未経験としての意見です。


となると、未婚・既婚者の意見は、以下8タイプに分類できます。

【同棲経験なし】
■否定派
未婚(→あまり参考にならない)
既婚(→あまり参考にならない)
■肯定派
未婚(→なぜ同棲したいのかやや参考になる)
既婚(→結婚生活で気づいたやっぱり同棲しておけばよかった点などが超参考になる)

【同棲経験あり】
■否定派
未婚→(同棲したのに破局した意見として超参考になる)
既婚→(同棲・結婚の経験を踏まえてなぜ不要かの意見が参考になる)
■肯定派
未婚→(同棲経験してよかった点が超参考になる)
既婚→(同棲・結婚の経験を踏まえてなぜ必要かの意見が参考になる)

こんな感じ。


で、同棲に限らず、物事で最も重要な意見は賛否以上に、「経験者の意見」です。


ですから、今回の「同棲に関する意見」も注目すべきは、まず「同棲経験者」の意見。


つまりこの人たちの声です。

【同棲経験あり】
■否定派
未婚→(同棲したのに破局した意見として超参考になる)
既婚→(同棲・結婚の経験を踏まえてなぜ不要かの意見が参考になる)
■肯定派
未婚→(同棲経験してよかった点が超参考になる)
既婚→(同棲・結婚の経験を踏まえてなぜ必要かの意見が参考になる)

こんな感じで、経験した上で、なぜ否定なのか、なぜ肯定なのか?の「理由」の部分です。


で、この中でもさらに重要なのは、この意見↓↓

【同棲経験あり】
■否定派
未婚→(同棲したのに破局した意見として超参考になる)
■肯定派
既婚→(同棲・結婚の経験を踏まえてなぜ必要かの意見が参考になる)

つまり同棲経験をして上手く行かなかった(別れてしまった)ために否定的な意見を持っている人の声、


恐らく同棲を挟まずに結婚してしまえばよかったなどの意見になると思います。(ただし結婚未経験なので、その意見の先にある、じゃぁ結婚してみたら本当にそれでよかったの?の部分は不明です。)


逆に同棲経験を経て結婚生活を過ごしている中で、「やっぱり同棲しておいてよかったな!」という既婚者の意見です。


シンプルに言うと「経験者のYES・NO」が最も有力な情報ということ。


次に参考にしたいのはここ↓↓

【同棲経験あり】
■肯定派
未婚→(同棲経験してよかった点が超参考になる)

過去に同棲経験があり、破局したものの、それでも同棲を肯定的に捉えている人のその理由です。


おそらく同棲生活をしてよりお互いのことが見えてきて、結果、結婚をする相手ではないな…と気づいたとか、振り返ったら、結婚しなくてよかったと今は思えるなどの意見になるんじゃないかなと思います。


で、まぁまぁ参考になるのは、ここ↓↓

【同棲経験あり】
■肯定派
既婚(→結婚生活で気づいたやっぱり同棲しておけばよかった点などが超参考になる)

同棲経験なしにも関わらず、結婚生活をリアルに送る中で、しまった・・・ここは同棲生活をしておけばもっと早くわかっていたかも・・・とか、もっと早く対処できてたかも・・・みたいな意見になると推測します。


で、なかなか拾えない意見としては、ここも実は重要↓↓

離婚者(同棲経験なし)

実は比較的短期間で離婚された方たちの離婚理由の中には、それって同棲生活をしていたら、もしかしたら予め見えていたのでは?もしかしたら結婚してなかったのでは?みたいな印象を受けるケースがあります。


つまり参考になる意見に敢えて順番をつけるとしたら、

①同棲経験あり✕既婚者の肯定的な意見
②同棲経験なし✕既婚者の肯定的な意見
③同棲経験あり✕未婚者の肯定的な意見
④同棲経験あり✕未婚者の否定的な意見

かなと感じます。


ですが、実際世の中に多く出回る声は、

未婚・既婚問わず✕同棲未経験者の否定的な意見

です。


繰り返しますが、同棲する・しないはあなたが最終的に判断すべきです。


ただし、それを判断するために参考にすべき必要な情報は、未経験者の感情論的な憶測ではなく、


否定・肯定問わず、同棲経験者の経験した上での意見であり、情報です。


それをもとにあなたがあなたに合った方を選択、決断すれば良いのです。


もちろん同棲未経験者の意見が全く参考にならないとは言いません。


ただしそれはあくまで感情的な憶測の域を超えないので、感情として認識すべきであって、経験した上での情報とは異なります。


ぜひここを踏まえて、いろいろな人の意見を参考に、あなたの特性と、お相手の意見を擦り合わせながら判断してくださいね。


因みに冒頭でもお話した通り、私は結婚前に約10ヶ月ほど、夫と同棲生活をしています。


では、なぜ経験者である私が同棲したほうが良いと「肯定的」に捉えているのか、


ここからあらゆる角度でたっぷりを解説していきますね!



序章:私たちのプチ同棲生活


私は結婚前に夫と約10ヶ月ほど同棲生活をしていました。

開始時期はあまりよく覚えていませんんが、確か交際2ヶ月め頃、比較的早い段階からだったと思います。


なぜあまり覚えていないかと言うと、夫のひょうんな一言が同棲のきっかけになったから。


ある日のデート帰り、夫がこんなことを言いました。

ここから先は

36,389字 / 8画像

¥ 2,980

いつもお読みくださってありがとうございます!サポートは珈琲と書籍にあてて、次回のnoteやtwitterでの発信にて還元させていただきます♪