見出し画像

ロジカルに動けなくなってきた。でも。

「合理的に考えればこうすべき」
っていうのは、分かるし、今までは結構その思考が得意というか、
寄り道してる暇すらない。みたいな時間の過ごし方をしてきたんです。
欲しい物があり、得たい立場や役割があり、それを一直線に目指してたからでしょうね。

でも、最近‥札幌に越してきてからかな?どうもそれができないというか、
頭で指示出ししてても身体が違和感を覚えているというか、
そういう感覚を持つようになりました。

今だって、本当は執筆中の小説の続きを書こうと思ってたのにこれを書いてるし、明後日面接なのに対策する気が起きないし。
でも、気が重いけど後回しにできない連絡をしたり、途中の小説と別のプロットをガンガン進められたりしている。先週とても悲しいことが起きて、それを考えて泣きながらも、今日の春みたいな暖かさと河津桜の満開のニュースから、それらを繋いでとても明るくて新しいイメージを自分の中で膨らませたりもしている。

今の状況とタスクをロジカルに整理したら、まずは仕事をこなし、面接準備を進め、書いてる途中の小説を一行でも書き、プロットはメモ程度に残しておく。感情的に心を乱していられるスケジュールじゃないってことは明らかなんだけど、
それこそ稼ぎを増やしつつ作品も発表して、社会的に成功するにはそうすることが求められるだろうけど、
今は今思っていることを書き出しておく事が、すごく大切な気がするから
それに従わないことにします。

でも面接は受けます。仕事も休みません。ご飯も食べます。生きます。
三連休があったおかげで、全部をストップさせる必要はなさそうだから、
ほどほどに、自分のペースを探ってみようかなと思います。

転職の面接なんてもう何度目だか分からないし、結局スキルが合わなきゃ採用されないから、飾らず盛らずでいいや。
それより、一緒に悲しい思いを抱えている人との接触を蔑ろにしたくない。というか、それやると自分が潰れる気がしてならない。要は自分のためなんだな。

ロジカルに生きるもマイペースに生きるも、結局自分のためなのか。だったら、どちらの選択肢も持てるようになったってことかな。良かった。

※写真はPC前で、実にロジカルにかまってアピールをする猫。キーボード踏まれたら打てないし、構うしかないよね。座るだけでいいし、大変合理的で結構。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?