見出し画像

【比較】音楽ストリーミングサブスク実録!AmazonMusicUnlimited対SpotifyPremium!

先日の記事の追記でも触れたが、この度今まで使っていたAmazonMusic(以下AM)からSpotifyに移行した。今まで使っていたと言っても、Unlimitedは4ヶ月弱の使用期間(うち初めの3ヶ月は無料体験期間)だったのだけれど。
というわけで2つのサービスを跨いで使用した事で見えてきたそれぞれの強み弱みを比較していきたいと思う。

そもそもなんで乗り換えた?

そもそも自分は長らくAMPrimeのヘビーユーザーだった。何故かと言えばいたって単純、プライム会員だったからだ。Unlimitedと違い聴ける曲に制限はあったが、それでも自分には十分なラインナップだった。
それがいつかのAMPrimeのサービス内容大改編もとい大改悪により使い勝手が大幅に劣悪化。それでなくても元々アプリの使い勝手は悪くなる一方だった(従来の仕様ならライブラリに登録したトラックが収録されたアルバムを開くと登録したもの以外のトラックは隠されて表示されていたのが、それがデフォルトでなくなるどころかそういった絞り込みすら出来なくなったとか…)。故に自分は、1〜2年前の改悪が始まる直前のバージョンを使用し続けてきた。事実それで大きな問題は無かったわけだし。
しかしそれもついに限界が。とある事情で再ログインしたところ、ライブラリのタブを開こうとすると強制終了するようになってしまったのだ。データを消しても、クリーンインストールしてもダメ。いよいよ寿命である。
こうなるともう泣く泣く最新バージョンに変えるしか無くなった。まぁあれからそれなりに経ったし多少なりともUIの改善はされているだろう…と期待したのがバカでした。むしろ悪くなってる始末!到底世界的大企業のサービスの品質とは思えない。ソートや絞込みができるようになったのはまぁ良し、だが画面を切り替えるとその設定が即座にリセットされるのはもう意図的に使い勝手を悪くしてやろうという邪悪な意思すら感じられる。

こうして完全にAMには見切りをつけUnlimitedを解約(年会費を払ったばかりだったが問い合せたところ返金していただけた。本当にご迷惑おかけしました…)。前々からこっちのが中身は良さそうだなと思っていたSpotifyの有料会員に乗り換え、今に至る。

じゃSpotifyに乗り換えて何が良くなった?

主に感じたところ3つを順に挙げていこう。

【UI改善】

まぁ当たり前というかなんというか。…とはいえこっちも正直両手を挙げて褒められるほどの良さは正直無い。AMよりはまぁまだ使えるか、程度の差。
特にこれはUIというか仕様の問題なのだが、AMでは曲がりなりにも可能だった『アルバム内の曲単体をライブラリに登録』ができない。やれない事は無いのだが、アルバムタブではなく、『お気に入りマイリスト』に一緒くたにまとめられてしまう。これが非常に面倒。どうやらSpotifyのスタンスとしては、『アルバムから好きな曲だけつまみ食いするように聴く』というリスニングスタイルはもう時代遅れのようだ。そんなー。
なので仕方なくいくつかのプレイリストに分けて登録するようにしている。それかスマホアプリなら『この曲を非表示にする』機能があるため、これを駆使すれば擬似的にAMと同じような使い方も可能。とはいえ面倒なのは面倒だ。ここだけはやはりAMに軍配が上がる。

【AMよりもラインナップが豊富】

これは地味ながらもかなり大きい差。特にアニメケロロ軍曹関連の曲がかなり豊富だったのがビックリ。ちゃんとしたプレイリストが組めるレベルでラインナップされている。

超劇場版の曲まであるのはたまげたなぁ。

他にも色々とこまごましたところでラインナップの豊富さに助けられている。今までAMでは聴けなかったあんな曲やこんな曲まで…!

【ドコモユーザーならこっちのがお得】

AMUnlimitedの月額はプライム会員の場合980円/月、もしくは9800円/年。一方Spotifyは980円/月。というわけで月額の差は無い…というか自分の場合AMUnlimitedが値上げする直前のタイミングで年会費を払ったのでそっちのがずっとお得だと思っていた。
が、実はそれでもSpotifyの方がお得になるケースが存在する。それがドコモのサービス『爆アゲセレクション』である。早い話がドコモのオプションサービスとして経由契約するとdポイントで25%の還元が受けられるのだ。実質約760円/月。サービスの質も込みで考えると、やはりこっちの方がコスパは良いのではないだろうか。
…とはいえAM以外のサブスクも値上げしつつあるし、Spotifyも値上げは時間の問題かもしれない。


とりあえず今のところSpotifyに乗り換えてよかったな〜という思いで比較的快適に使えている。問い合わせ対応も丁寧にしていただけるし、これでUIのさらなる改善がなされればもう文句無しである。
あと気になるのはやはりオススメ機能か。Spotifyはこれの精度がなかなか高いとの事なので、そのうち試してみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?