見出し画像

一年を振り返る 生き方を振り返る

早いもので今年のカレンダーも残り1枚

TVも「総集編」のような番組が
多く目につくようになりますが
やはり12月は多くの方にとって
自然と1年を「振り返る」時期になるようで

手帳や日記などを遡って
「こんなイベントに参加したなぁ…」「こんな買い物をしたなぁ…」
「こんなハプニングが有ったなぁ…」「こんな出会いが有ったなぁ…」
「こんな場所に旅したなぁ…」などと 1人で思いを巡らす・・・
地味ですが意外と好きな時間です

そして 忘年会シーズン ですから 
仲間たちと思い出話を 肴に 楽しく一杯!
これも楽しい時間です。

限られた人生「ただ時間が過ぎた」という感じで
日々が過ぎていくのはあまりにも勿体ない 

「意識的に生きる」という意味で
区切りごとに「起きたことや、してきたこと、
その時に思ったこと、感じたこと」を振り返り

そしてもちろん もっと大事なのは
それを踏まえて「これから先をどう生きるか?」を
考えること 大事ですね

私たちの関わらせて頂く「家づくり」もまさにそう

得てして、お客様ご家族はなんとなく
未来の「快適で」「便利で」「楽しい」生活を夢見て
ご希望やご要望を仰ってくださいます

もちろんそれも大事です
しかし もっと大事なのは

やはり これまでの暮らし や 生き方 を
振り返ってみてもらうことだと思います

ほとんどその中に答えがあったりするので・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?