見出し画像

10万円くらいの超高級炊飯器

楽しい家電量販店めぐり
10万円くらいの超高級炊飯器を見て
いつも疑問に思います

ブランド米の新米を
ミネラルウォーターで炊く
超お金持ちなら 話は別ですが

安い米 と 水道水 でも
意味あるのかなぁ・・・なんて

超高級オーディオを持ってるのに
ソフトは数えるほどしか持っていない
みたいな人も 似ている気がしますが

傍から見ると 「アンバランス」なこと
実際に少なくない気が・・・

家づくりでもそういうこと多いです

豪華な 展示場みたいな 
大手住宅メーカーが建てた 
超高額な住まいに

アパートの時から使っている
小さな座卓を置くとか

かなり古いテレビとか
小さな冷蔵庫とか を
そのまま使う そんなケースです

もし 総額が決まっているから
そうなってしまうのなら

ちょっと計画性が無いというか
計算方法が間違っているというか
そんな気がします

ご本人が 俯瞰的に 冷静に 
理解していれば 余計なお節介なのですが

意外と 自分のことは 自分が一番分からない
とも言うので念のため・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?