2024年の自転車目標

2024年の自転車生活における目標をしっかり書き残そうと思う。
これまでは年初に頭の中で出場予定レースと目指したい目標を何となく思い描きながら1年間活動してきたが、特にここ2年ほどその思い描いたものと終わってみた時のリザルトの乖離を感じていた。簡単に達成できる目標にしていないことは自覚しているが、それらの目標に向かう意気込みや姿勢もやや精彩を欠いている期間が続いている。なので今年は文字に起こすことで初心を忘れない+自分を奮い立たせる事をやりたいと思った次第である。

1年を通した目標

怪我や病気をせずに自転車ライフを楽しく過ごすことはまず大前提としておく。その上でパフォーマンスにおける目標は以下だ。

「過去の自分を超える」

今年は各レースでこれを実現したい。
最もターゲットとするレース
・ツールドおきなわ市民200km
 目標:17位以内
2018年の18位を超えたい

今年前半のターゲットレース
・Mt.富士ヒルクライム
 目標:1時間以内
2018年に1:02:03を記録しており、そこから2分以上縮めることは容易ではないことは承知している。パフォーマンスの目安として20min PWR5.5W/kgは必要になるだろう。

その他重視したいレースは以下の2つ
・全日本選手権ロードレース(マスターズ)
 目標:優勝
 2023年に4位
・乗鞍ヒルクライム
 目標:59:41以内
 2017年のタイムの更新

これらのレースを軸として更にいくつかレースを足す予定。
今までも懸命に取り組んできて出してきたリザルトを更に超えていくことは簡単ではない。でもそれを超えた時に見える景色や思いを肌で感じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?