見出し画像

最高の通勤バッグを求めて

通勤に使うバッグに関しては常に良いものを探しています。

気になり始めると、街中で他人が身につけているバッグを観察しては「あれ形は良いけど使いずらそうだな」とか「なぜそれを選んだのか小一時間問い詰めたい」とか思ってしまいます。

バッグに求めるものは機能性とかっこ良さですが、2つを完璧に満たすものはまだ出会ったことがありません。

バッグに求める機能

私が求める機能としては4つあります。

機能1:PCとそれ以外のものを分けて入れることができる
仕事がらノートPC(今はMac Book Pro 13インチ)を持ち歩きます。PC以外のものは弁当だったりKinectセンサーだったりACアダプターだったりポケットWi-Fiだったりして(書いたらきりがありませんが)嵩張るので、PCとは別のエリアが望ましい。

機能2:飲み物と文庫本がさっと取り出せる
私は普段飲み物(水筒)を持ち歩きます。さらに本もよく読むので、最低限電車内でさっと水筒や文庫本が取り出せる機能は必要。

機能3:財布がさっと取り出せる
これはかなり重要です。会計時バッグをごそごそ漁って財布を取り出すなんてのは非常にダサいので、これもサッと取り出せるのが望ましい。

機能4:年中通して使える
安定性ではリュックがいいけど夏は背中が蒸れる。一年通して使いやすいものが欲しい。

と、4つの重要な機能を備えたバッグを常日頃探していますが、通勤バッグに適したバッグの分類としては「リュック」「ショルダーバッグ」「トートバッグ」「ビジネスバッグ」の4つくらいでしょうか。
トートバッグもビジネスバッグも持っていますが、今の私の使い方からすると候補には上がりません。

ショルダーバッグとリュックで私の使ってきたものや検討してきたものを紹介していきたいと思います。

ショルダーバッグ

ショルダーバッグは夏でも背中が蒸れず一年通して使えます。またリュックと違って中身を確認するときは前にずらせばいいだけなので、使い勝手も抜群です。

そんなショルダーバッグで使ってきたものは以下2つ。

1.Cote&Ciel Spree Messenger L

現時点でショルダーバッグの理想系は「Cote&Ciel」の「Spree Messenger L」で、これに勝るものはありません

PCとそれ以外(メイン)の収納エリアが別で、フロント部分に大きめのポケットが2つあるので財布もサッと取り出せます。また、メイン収納部分はファスナーがありますが、入口が深く折り返せるのでファスナーを閉めなくてもその機能を果たすことができます。

残念なことに生産終了なんでしょうか。公式HPのラインナップから消えています。。ストックしておきたいくらい素晴らしいプロダクトです。

2.Manhattan Portage Vintage Messenger Bag JR

巷で人気(なのか?)のManhattan Portageですが、生地が薄く金具がちゃちいので買ってすぐに使わなくなりました。容量も少なく私の使用用途には適さず。

リュック

リュックはその安定感と多種の容量の中から選べるのが魅力です。アウトドアにも使えるのでビジネス以外のシーンでも使いどころは沢山あるのですが、サッと中身を取り出すのには不向きな印象があります。

1.Karrimor tribute 40

最近購入したお気に入りです。メイン、サブ、PCと大きく3つのエリアに分けてモノが入れられます。大容量の40リットル。出張時でも活躍します

ただ、電車で座ったとき抱えるのに少し大きいと感じるため、普段使いにはちょっと大きめかと思いますが買ってよかったと思います。中が黄色いのもグッときます。

(写真は商品HPより 以下同様)

1つ難点は財布の取り出しがしにくいこと。これはリュックの宿命ですね。tribute40は、腰ベルトを収納できるポケットが背中にあり、「もしかしたらここに財布を入れられる?」という淡い期待を持ちましたが小さすぎました。。

財布問題はリュック単体ではどうにも解決しないのでショルダーポーチを使っています。(ショルダーポーチに関しては下の方で書いています。)


そして「tribute 40」を買うときの別候補として下記の2つも検討しました。

2.CODE10 バックパック

CODE10はクラウドファンディング発のリュックで、防水やワイヤーロック機能など付いていて高機能なのですが、正直そこまでの機能要らない

ただ、サイドポケットあり(1つ)、財布の取り出しができそうな背面ポケットあり!だったのでちょっと期待していたのですが、これも小さすぎ。財布は入りませんでした。

(写真は公式HPより 以下同様)

買わなかった決め手はその素材です。防水機能のためなのですが、ペコペコ言う形状記憶の様な感じ(わかるかな)が好きになれませんでした。

それからPCの収納はコンパートメントと言う別パーツをマジックテープでくっつける感じのものでした。これも気に入らず。

3.TIMBUK2 TAC PAC

ネットサーフィンしているとき、こいつにはとても期待しました。

サイドポケット2つ
メイン部分は上と横から開けられて中身にアクセスしやすい

(写真は公式HPより 以下同様)

さらに背面にはシークレットポケット!財布!(下の画像右下)

これは買う寸前までいきました。が、シークレットポケットが小さい!小さすぎ!財布入らない!
そして思ったより全体が小さい!(多分容量20リットルくらい)

と言うことで最終的に「Karrimor tribute 40」に軍配が上がりました。


Karrimor tribute 40を使う1つ前のリュックは同じKarrimorのSABRE 30でした。

4.Karrimor SABRE 30

SABRE 30は財布問題をのぞいてほぼ完璧です。メイン部分に仕切りがありPCを入れられるし、30リットルのちょうど良い容量なので、リュックの中ではかなり理想形です。色や柄も私が購入した時よりも増えている様な?人気なんでしょうか。

(写真は公式HPより)

5.INDISPENSABLE × Adam et Rope' バックパック

これは形と作りがとても良い割に値段もそれほど高くなかったので一目惚れで購入しました。(私の持っているものはグレー)

ただ、私の大好きなサイドポケットが無しという重要な機能が欠落していたので一軍からは外れていますが、海外に行く時には必ずこれを持っていきます。海外ではサイドポケットに何か入れて取られても困るので、サイドポケットは不要。形がシンプルで使いやすいこれを重宝しています。

(写真はMAGASEEK HPより)


ショルダーポーチ

Karrimor tribute40ところで出てきたショルダーポーチを紹介します。

1.Columbia ナイオベVI

まず最初に試したのはColumbiaのナイオベVIでした。KarrimorにColumbiaと言うのがかなり引っかかってましたが、その時はサイズ感的にこれだと思い使っていました。

ポケットが2つあってメイン部分に財布、サブにイヤホンを入れていました。が、本体が分厚く腕の動きを邪魔するのでショルダーポーチにこの形状は不向きと判断し使わなくなりました。

2.Karrimor trek carry shoulder pouch

そこで新たに購入したのがこちら。やはりKarrimor、親和性高いし分かってますね。本体が薄い。

奥行き5cmとありますが、素材がメッシュなので最大時のサイズを記載しているんだと思います。何も入れなければ1cmくらいかなと思います。

薄いので、財布入れておいても腕の動きを邪魔しないしかなり気に入りました。

現時点の結論

夏は「Cote&Ciel Spree Messenger L」、冬は「Karrimor tribute 40」か「Karrimor SABRE 30」と「Karrimor trek carry shoulder pouch」の組み合わせが良いと思っています。

過去他にもかなりたくさん試してきたものがあるのですが、それを経ての現時点の結論ですが、今後も良いバッグを探していきたいと思います🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?