見出し画像

人が浮気をする理由/愛と性の対象の不一致/発達課題の未完の作業

人はなぜ浮気をするのか?

今日は、ふたつの理由についてお話ししました。

ひとつは「愛と性の対象の不一致」、ふたつ目は「分離ー個体化の発達課題の未完の作業」です。

ふたつ目の意味が分かりにくいと思いますが、生まれてから3歳くらいまでの間に母親との間に強い絆を作れず、精神的な発達が終わらなかったケースの話です。

幼児期に完了させることができなかった精神的な発達を完了させるために、浮気が発生するというものです。

ポッドキャストでは詳しくお話ししていますので、ぜひ、聴いていただければと思います。

夫婦の浮気問題から抜け出すためや、浮気問題が起こらないためのヒントになれば幸いです。

「アツの夫婦関係学ラジオ」は毎週月曜木曜の朝5時に配信中です。

※参考文献「日本の夫婦 パートナーとやっていく幸せと葛藤」

Spotify

Apple Podcasts

Amazon Audible

Anchor


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?