見出し画像

呉服販売員の朝ルーティン「ホメホメロープレ」とは?

「いやあ、先輩かっこいいネクタイしてますね〜!どこで買われたんですか?」

「ほんま?これ、神戸の百貨店で買ったんよ」

朝7時半の呉服店。畳の匂いと静けさに包まれた売り場に、ぼくと先輩の妙な掛け合いがこだまする。

それは、毎朝のルーティンだった。

お互いを1分間褒め続ける。言葉に詰まってもとにかく話し続ける。

怪しい新興宗教の修行でも、スピリチュアルワークでもない。

その呉服屋に代々伝わる販売テクニック向上のための練習だ。

アホらしいと思う人もいるかもしれないが、これが当時はお客様の心を開く鍵となり、呉服の世界から離れて20年になる今のぼくにとっては、夫婦関係を良好にたもつヒントになっている。

なんで、先輩を1分間褒め続けることが販売力向上につながるのか?

単純に考えると、お客さんを褒めることに慣れるからでしょと思いますよね。販売員はみんな褒めてきますしね。

アパレルショップで販売員にわざとらしい褒め言葉をかけられ嫌な思いをされた方もいると思います。ぼくもあれは苦手です。

だけど、人を褒めるって意外と難しいんです。試しに毎日会う人(同僚、取引先、妻、夫、子供)を毎日1分間褒め続けてみてください。

褒めポイントがすぐなくなっちゃうんですよね。ぼくの先輩は毎日同じスーツを着て、ネクタイも二着しか持ってなかったので、3日目には褒めるところがなくなっちゃいました。

まいったなあ、この人のなにを褒めたらいいんだろうと、すごく困ったんです。

なので、先輩のことをじっーと観察するようになりました。

なぜ、この人はこの色のネクタイをしているんだろう?

なぜ、この人はあの場面でこう言ったんだろう?

なぜ、あのお客さんは先輩にだけ心を開くんだろう?

そうやって、好奇心を持って観察すると褒めポイントが見つかるんですよね。

それは、顔とか髪型とか服とか、外見的なものじゃなくて、優しさや丁寧さといった内面的なものでした。

ああ、あのお客さんがこの先輩にだけ心を開くのは、いつも真剣に話を聴いてくれるからなんだ。

他の販売員は聴いてるふりをしたり、自分の話にすり替えて言いたいことだけ言ってるけど、この人は違う。

目の前のお客さんの痛みを感じ、その感情を言葉にして伝えてあげているんだ。寄り添っているんだ。

ということがわかって、そういうことをほめるようになったんです。

すると、いくらでも出てくるんですよね。

人の行動や選択の背景にはその人の特性が現れるので、すべての行動と選択が褒めポイントになるんです。

すると、ローラー作戦(ローラーを回すように街中の家を突撃訪問しアンケートを取ること)も楽になり、初めて会う人のことも心から褒められるようになったんです。

外見を褒められて喜ぶ人もいるけど、ほとんどの人は自分に向けられた感情に「関心の薄さ」を感じ取ってしまうんです。

外見の良さなんて、一目見れば誰でもわかりますからね。外見を褒めるのは、あなたに興味がないと言っているようなものです。愛の反対は無関心とも言いますし。

その人の内面を褒めるためには、関心を持って向き合わないといけません。

内面を褒めるということは、「私はあなたのことが気になってます。あなたのことをもっと知りたいです」と、関心を伝える(≒愛を伝える)ことと同じなんです。

そして、これは夫婦関係にも応用できるんです。

妻や夫の行動や発言を、好奇心を持って、注意深く観察する。

時にはイラッとしたりモヤモヤすることもあると思うけど、好奇心を持ってのぞむと怒りなどのネガティブな感情に振り回されず、相手の本質的な部分が見えてきたりします。

ぼくと妻もお互いに(よくわからんやつ)と相手を決めつけず、(なんでこの選択をしたのか?)と、深く考えるようにしています。

自分とは正反対な性格に(こいつ、なんやねん)と思う人もいると思うけど(ぼくだってあります)、そこをポジティブな目線でひっくり返すと、褒めポイントになったりします。

いつも適当→おおらか

厳しい→しっかりしてる

口うるさい→気にかけようとしてる

みたいな感じです。

暴力などは例外ですが、そうでないなら怒りの空気に包まれたネガティブな螺旋階段が、あたたかな空気に満たされたポジティブなものに変わり、パートナーに好奇心と思いやりを持って、その階段を登っていけるはず。

呉服屋を辞めて20年近く経ちますが、あの経験は今でも活きてるなあとしみじみと感じてます。

もし、よかったら試されてみてください。



この記事の内容は今日のVoicyで詳しく話しています。合わせて聴いていただけると、より理解しやすいと思います。

気に入っていただけたら、スキやフォローいただけると嬉しいです。

ポッドキャスト「アツの夫婦関係学ラジオ」は毎週月曜朝5:00配信、Voicyオリジナル放送は毎週火曜〜金曜朝6:15にお届けです。

Voicyのポッドキャスト過去回は439話以降のみですが、Spotifyには1話から最新話まで配信されていますので、439話以前をお聴きになりたい場合はSpotifyからアクセスください。

-本日のVoicy

-Spotify

ポッドキャストの深掘り無料ニュースレターを配信しています。こちらもご登録いただけると嬉しいです。直接メールで記事をお届けします。

-夫婦関係学ニュースレター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?