見出し画像

スキンケア棚卸

手を出してはいつの間にか使わなくなってを繰り返しているので現状の棚卸

URLは公式か、なければ@コスメからの引用

クレンジング: skinvill ホットスクラブクレンジングジェル

何かでもらって問題ないので使い続けている
ほんのりスクラブでつぶつぶしている
パリッとしたさっぱり感は無いのでつっぱりとかは気にならない

しっかりアイメイクの日はBifestaのリムーバーを使ってから顔全体のクレンジングしてる(写真に入れ忘れた)

が、そろそろ飽きたので某デパコスクレンジングに激似と噂のナンバーズインのクレンジングオイルに変える予定(発送待ち)
皮脂の取り過ぎに気をつけろって言われたのにオイル買ってしまったな、って今思った
オイルだけど優しい(意訳)と聞いたので大丈夫でしょう、知らんけど

洗顔: エテュセ フェイスウォッシュ(ジェルムース) or 首里石鹸

W洗顔要らないクレンジングだけどやっぱり気になるので洗う

朝など洗面所で顔洗うときはエテュセのジェルムース
ジェルを出すと勝手にモコモコ泡立ってくれるので簡単便利
洗い心地は普通、完全に利便性で選んでる
Elixirも同じタイプの洗顔出てるけどエテュセの方がちょっと安い

夜など浴室で洗顔するときは首里石鹸(香りは特にこだわりないのでなんでも使う)
自分で泡立てて使うクレイ系の洗顔
クレイパックにもなって洗い心地かなりさっぱり
ここで出してる洗顔ネットがびっくりするくらい泡立つのでもうこのネットしか使えない
実店舗が沖縄なので通販でまとめて買う

ふきとり化粧水: IPSA クリアアップローション1

1と2を言われるがままに行ったり来たりしてる
正直効果の程はわからん……でもなんとなく続けてるのでやめられずにいる

美白クリーム: ルミキシル ブライトニングクリーム

美容皮膚科でおすすめされた美白クリーム
ハイドロキノンの17倍の効果があるらしい?
刺激は弱いけど紫外線には注意
2ヶ月弱で1本使い切って気になってたシミが薄くなったような…?全体的に肌が明るくなったような……?2本目使いきったら次を考える予定

洗顔後最初につけるって言われてるけど、これの後にふきとりしたら意味なくね……?と思ってふきとりの後に

美容液: klairs フレッシュリジューシドビタミンドロップ

ビタミン系美容液、使うとほんのりあったかい感じ
ビタミン系のピリピリした刺激はない
オイルっぽいテクスチャーだけどさっぱりしてる
ハリとかくすみに、と思って使い始めたけどつけたりつけなかったりしてるので正直わからん……

これも洗顔後最初に、ってやつなんだけど
ふきとりとルミキシルと競合するのでルミキシルの後に塗ってる
こういう「洗顔後すぐに塗ってね」系結構競合すると思うんだけどみんなどうしてるの……

今半分くらい使ったので、終わったらストックで買ってたCNPのプロポリスアンプルに変更予定
ストック消化の為なので特に意味はない
ちょっととろみのあるテクスチャーで塗りやすい

化粧: IPSA ザ・タイムR アクア

シャレオツボトルに入ってて「コットンで使ってね」って言われるんだけどめんどくさいもったいなくて手で使いたい…でもそもそも出すのめんどくさい……となって100均のスプレーボトルに入れ換えて使ってる、200mlでピッタリ
3プッシュくらいまぶして手で押し込むを2〜3回くらい
つけ心地はさっぱりだけど、保湿力高い気がする

パック: 何かしらいっぱいあるので適当に

何故かマジでパックがたくさんある
自分で買った直後に人からもらったりとかサンプルでついてきたりとかで永遠に減らない
ルルルンとかは思いついた時に、ちょっといいやつは何かある前の日とか旅行に持って行ったり
当然使わない日も多い(ので無くならない)

美容液: innisfree レチノール シカ リペア セラム

2月だったかに出た、イニスフリーのレチノール
使い始めて2週間なので効果はまだ謎
CICA成分も配合だとかで肌荒れにもいい、のかもしれない
ピリつきなどの刺激も今の所無し
乳液ぽいテクスチャーでよく伸びるのでワンプッシュで全顔に塗れる
ボトルが瓶で意外と重い

スポット美容液: innisfree グリーンティーシード アイ&フェイスボール

目元口元(ほうれい線)にペンタイプのマッサージしながら塗る美容液
ひんやりしたボールでくるくるするのが気持ちいい
目元口元に困ってる!ってわけではなく予防的な感じで買ってみたんだけど、使ったり忘れたりしてる
むくみが解消されるらしいんだけど、そもそもむくみはそんなに困ってないのでわからん
使用感さっぱりで嫌いじゃないので続けようかなとは思う

まつげ美容液: スカルプD ボーテ
ピュアフリーアイラッシュセラム
プレミアム

一時期効果を感じられなくてやめてたんだけど、まつエク行かなくなったのでなんとなく再開
そしたらめっちゃ伸びてきたしまつ毛にコシがでてきた
もともとそんなに不毛ではなかったけど、かなりしっかりしてきたな、っていう印象
いくつかある中でなんとなく高い方にしたけど、実はもう一個上のランクのがあるのよね…ただ困ってないし高いので気軽に手が出せない感じで現状は満足してる
公式のサイト拾ってきたら怪しい感じのLPだった……

乳液: IPSA メタボライザー7

たまにIPSAの肌診断に行くんだけど、酸素レベルと皮脂分泌力がクソ雑魚なめくじなのでしっとりタイプのMEを勧められ続けている
本当は8でもいいくらい(1番しっとりで1番重い)らしいんだけど、こってり系があまり得意ではないので7使ってる
これも「コットンで使ってね」って言われるんだけど1〜1.5プッシュを手で塗ってるので減りが遅い

肌診断結果的には酸素レベル・皮脂分泌力が低い、水分保持力は季節によるけど普通くらい
って感じなんだけど「いわゆる何肌ってやつなんですか?」って聞くと「普通肌ですね」って言われるのは本当なんだろうか……1番対処に困るやつや……

日焼け止め: 麗白 ハトムギ UVミルキージェル

ルミキシル・レチノールが日中の日焼け止め必須なのと、シミ予防に家でも日焼け止めせよとの事で
雑に顔も塗れる日焼け止めを探した結果がこれ
ボトルにたっぷり入っててマジで雑に使えていい、ジェルタイプでスルスル塗れる
レビューだと人によっては顔に使うとひりつきがある(特に目のまわり)らしいんだけど、私は強靭な顔面だったので大丈夫だった
SPF31なので冬とか家用にと思いつつ、コンビニくらいならこのまま出てしまう

クリーム: Neutrogena インテンスリペアボディローション

発送待ちのクリームが来るまでに繋ぎに
本当はボディ用なんだけど、本体に「顔もいけるで」って書いてあったので身体のついでに夜の顔用クリームとしても
かなりこってりなのでちょびっとだけ出して伸ばしてる
すねとかお腹がびっくりするくらいカサカサになってしまったので雑に使えて保湿力が高いよとおすすめされたやつ
大抵どこでも買えるのがいい

ちなみに発送待ちのクリームはANUAのインテンスカーミングクリーム
トナー・クリーム・アンプルがセットになったギフトボックスを買ったのでしばらくはまとめてANUAに移行するかも?

まとめとか

1度に複数アイテム入れ替えとかしちゃってどれが何に効いてるのかわからないまま使ってるマンなので本当によくない(特に美容液)
とりあえずレチノール+CICAを使い始めたので、今まで使ってたDr.Jart+のシカペア クリームは一旦お休みすることに
これ塗ってるとニキビ出来にくいし、出来てもかなり初期で治るのでよい
レチノール+CICAの感じによっては復帰すると思う

内服薬は、チョコラBB+とハイチオールCの二段構え(あとはマルチミネラルビタミンとか)
肌のシミくすみが急激に気になって飲み始めて2週間くらい、全体的にちょっとトーンアップしたかな?気のせいかな?くらい
1ヶ月経ってもそんなにだったら美容皮膚科行くつもりではいる……

肌荒れよりもハリ・美白が欲しい感じのラインナップだな
こだわりが無いというか節操がないというか、ずっとジプシーしてるのでそろそろどこかに着地したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?