見出し画像

自分に出来ることは?

何もないだろうか。全くないだろうか。

これは常々考えるべきことだ。
目の前で起きている全てのことに対して。


それは自分の人生を生きる上で、
欠かせない思考回路となる。

会社で自組織が目標達成出来なかった時、
それは誰のせいか、上司か?同僚か?

ここで他人のせいにすることは可能かも知れない。

けど、そしたら自分の存在価値は?
自分が最も良い成績だったとしても、もっと出来る事はなかったか?と考えるべきだ。

他人のせいにすることは簡単だ。
けど、その結果得られるのは一時的な責任逃れによる気休めのみ。

長期的に見れば自己成長もしづらく、
人間関係の悪化さえ招きかねない思考回路だ。

それよりは、

もっと自分に出来ることはないか?
今出来ることがあるんじゃないか?

と、常に自分の責任について考えて行動することを
念頭に置くべきだ。

そうすると今までになかった新しいアプローチが生まれたり、
前向きな姿勢から他人に評価されたりと、
人生におけるメリットが得られる。

同じ事象を目の前にして、
どう考えるかで人生が大きく変わる。

今起きている問題は他人のせいか、自分のせいか。

考え方は自分次第だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?