見出し画像

小売業は目標がわかりやすい?

何円の利益を出すか。以上。

とシンプルな目標を立てられるものだ。
これは分かりやすいと思う。

利益=売上ーコスト

何円のコストをかけて何円の売上金を得たか。
これで利益が出る。
小売業においてはこの目的を達成出来ることが善とされるので分かりやすい。

そして、
売上=客数×客単価で計算する。
・客数=顧客数×来店頻度
・客単価=商品単価×買上げ点数

この分解式を意識していれば、
自分のお店に足りないものが見えてくる。

こう考えるとやることもシンプルだから、
毎日の業務も分かりやすいのではないか。

小売業を離れた今だからこそ思う。
利益目標の達成で良し悪しを図れていたのは自分にとって良かった気がする。

業界によっては指標が多すぎて、
今自分の組織が良い状態かを図りかねる。

物事をシンプルに考えることが出来れば、
やることも明確になって集中できる。

シンプルさは小売業のメリットだったのかも知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?