見出し画像

日本にチップ制度を導入すべき

幸せな人が増えると思う。

今、日本の接客業は評価が低いと感じる。
コンビニ店員は大変な労働なのに賃金も安く、
お客さんからの当たりも強いと思う。

接客サービス業に従事する人の中でも、
人と話すのが好きだから頑張りたい、
という人が一定数いるのは知っている。

そんな人達が明るく楽しく前向きに働くには、
過酷な労働環境だと言わざるを得ないと思う。

日本は他の国と比較して求められるレベルが
高いという話もある。

僕もフランスのパリに行った時には、
スーパーの店員が雑誌を読みながら雑に
レジ接客をしているのを見て衝撃を受けた。

けど、お客さんとしては欲しいものを、
同じ時間内で購入出来ており、何も損はしていない。

日本のように笑顔で丁寧な言葉遣いは、
あったほうが気持ち良いのは分かるが、
必要とまでは言えないと考える。

むしろ、大変な中求められる高い水準を
クリアしてお客さんに感謝されるレベルで
接客をしている人には、チップを渡す文化があると良い。

そういう文化が生まれる国になると、
日本に住んでいて良かったと思える気がする。

チップ制度が導入されると嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?