見出し画像

30代に突入してからの変化

二十歳になった時には年齢による変化は
あまり感じた記憶がない。

けど、30歳になったあたりから、
今までと変わったかも、と思うことが増えた。

自分の身体も年相応に変化しているのだと実感する。

この変化に気付けたのは良かったと思う。
今後、40歳、50歳と年齢を重ねるにあたり、
他の人の話を参考ししようと真剣になれたから。

死ぬまで付き合うことになる自分の身体を
大切にしていこうと思う。

で、30歳になってから感じた変化について。

1.白髪が増えた
2.疲れやすくなった
3.肌のハリが減った
4.お酒が残るようになった

大まかにはこんなところか。

1.白髪がふえた
これは家族にも言われるくらい増えた。
そして思ったこと。

別にそこまで嫌ではないけど、やはり若々しく見られる状態の方が嬉しいな。
少しでも白髪増やさないようにしよう。

ということで、はと思い出した時に頭皮マッサージ、タンパク質を意識して接種、水分も多めにとる。というあたりから始めている。

それ以外は、別目的で始めたシャンプーの切り替えも効果が少しはあるかも?と思っている。

2.疲れやすくなった
日々感じる倦怠感が増えた気がする。
体力、筋力の衰えが原因と思い、今はパーソナルトレーニングジムに通い、筋力アップを目指している。

筋肉は自然と減り続けるものらしいので、
意識して増やさないと老後が心配だ。


3.肌のハリが減った
顔や腕についた跡が消えにくくなった気がする。
そして傷の治りが遅い。一度傷ついたら暫く跡になる。

最近は肌が綺麗になるというシナモンパウダーを
毎日摂取しているが、効果のほどは分からない。

ただ、肌についてもタンパク質と水分は重要と思うので意識したい。


4.お酒が残る
飲酒はそんなに頻繁にする方ではなかったが、
いざ飲み会に行くと、翌日がしんどい。

けど意外とちょっとだけ飲みたい日もあり、
最近は家でコップ半分くらいのワインを飲むこともしばしば。

この程度なら翌日に残らないので、
飲み会での飲酒も量を減らす必要があると感じる。


こうやって年齢を重ねるごとに出てくる変化は、
避けようとするのではなく、うまく付き合えるように努力したい。

色々と勉強しながら身体を観察しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?