見出し画像

読んでもらえる記事は旬をねらえ!ダッシュボードを見て驚いたこと

ようやく「ダッシュボード」の数字を意識するようになりました。
そこでビックリしたのが、1年前に書いた記事のビュー数が突然伸びていることです。

今日はこの急激な伸びでわかったことをお伝えします。

タイトルに旬のキーワードと入れると翌年も読んでもらえる

「雨後のタケノコ」のごとく急激にグングン伸びたのは「タケノコ」の記事です。(ひねりがないな)

ビュー数が伸びたのは、ちょうどスーパーの店頭に堀りたてのタケノコが並び始めた頃です。


タケノコの記事のビュー数 一覧
1年前の記事が1番読まれているなんて……
グラフにしてみました

そろそろタケノコも立派な竹になってきたので「タケノコ特需」も終わりを迎えそうです。

読んでもらえたのは #タケノコ のおかげ

1年前に記事を書いたときは100日連続投稿に挑戦中で、読んでもらおうという気持ちより、とにかく毎日何か書かなくてはと書くことに必死でした。

「#」もあまり考えずにつけていたと思います。

でも「#タケノコ」とつけたおかげで埋もれていた記事が掘り出されてきたのです。

「#」は重要 

としみじみ感じています。

この急激な伸びに気づけたのはダッシュボードを見ていたからです。

ダッシュボードの数字を見るのも重要

ということもわかりました。

まとめてみます。

【読んでもらえる記事を書くために大切なこと】

・タイトルに旬のキーワードを入れる
・#にも旬のキーワードを入れる
・ダッシュボードの数字の変化に注目する

さて、来年のタケノコシーズンに特需は訪れるのでしょうか。
そして私はnoteを続けているのか、1年後のお楽しみです。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?