見出し画像

のっぺらぼう!

ピンポーン!
簡易書留がやってきた。
クレジットカードの切り替え。

PayPayカード?
もとYahoo!カードだ。
いつの間にか
PayPay銀行とか
PayPayカードとか。慣れない。

バリバリ。
無造作に包みを開けるあつこ。

んん?
このカード。

なんだか変。


ハローって言ってるけど。
やっぱり変。

あれれれ

この子、顔がない。
ううーん。

のっぺらぼうだ。
黒いだけ。

左下にアルファベットで私の名前が入っているだけ。


いわゆる「ナンバーレスカード」
表面に番号がないので
悪用される恐れが減る。それはわかる


裏面は? 


裏面もお問い合わせ番号は入っているが、いわゆるカード番号は無い。

どう使うの?

このカードはアプリをスマホに入れて、スマホ連動を前提として使うらしい。

●カードを出して暗証番号を入力するか

●タッチしてそれで支払いを終了させるか

こんなふうに
カードの表に
本人の名前以外
何も書いていないのが、これからの「普通」


それどころか、実物のカードは存在しない
カードレスも登場した(三井住友カード)。

ええ?どこにあるかというと
スマホの中だ。
スマホの画面にカードがあって
モバイル決済するのだ。

券面に番号を記載しない「ナンバーレス」や物理的なカードを発行しない「カードレス」が相次いで登場。
スマートフォン(スマホ)のアプリ上で、最短5分で新規発行できるサービスも現れた。スマホとの融合が進み、タッチ決済やモバイル決済に最適化された「未来のクレカ」が続々と登場している。

日経ヴェリタス2021年11月21日号より


時代は変わる。
「普通」も変わる。

ううーん、
私も置いていかれないようにしなくちゃ。

とりあえず、この黒カードをかっこよく使えるようになることか??
でもこのカード、やっぱりなんだか、変。

できる気がしない。

のっぺらぼうカードを引き出しにしまい込んだ。

置いて行かれたな・・・。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!