見出し画像

あみだくじ〜あみだくじ〜♪

家族4人の連絡はほとんどLINEで行っている。
(個人情報に関わる部分はLINEでは話さない。
口座番号などはiMessageを使う)

ちょっと面白い機能をLINEにて見つけた。

文章を入力する部分の左端のプラスを押すと
隠れていた機能が現れる。


ん?
「あみだくじ?」

あみだくじってあのあみだくじ?

ちょっとタップしてみよう。
最初にグループの中の誰とあみだくじをするのか?の選択画面が現れる。
家族のLINEなので、もちろん全員。

そうすると、あみだくじの選択肢の入力欄が。

なるほど、空白だとハズレ。
1等賞、2等賞などを入れていくのだろう

今回はクリスマスも近いことだし、
テーマとして
「クリスマスパーティーの出し物」を想定してみた。
メンバー4人なので、4つの出し物。
例えば…歌を歌うとか。
よし、入力した。

できたっ。

これ、瞬時にあみだくじが出来上がる。
私が何かその結果についてどうこうできる事は無い。
まぁ、できたらあみだくじじゃないし。

さっそくはるちゃん(あつこの長女)が反応した。

スクショを匿名化している
はちは、はるちゃん

表示された自分のアイコンを押すと、
音楽とともにどんどんと下に降りていき、
ぱぁんと弾ける(面白い)。

はるちゃんは
「踊る」

ふふふ。
踊ってもらわなきゃね。
はるちゃんは
Nintendo Switchのボクシングを
毎日やっている。
蝶のように舞い、蜂のように刺せるか
(わかる人にしかわからない)
ーーー

そしてなっちゃん(あつこの次女)

あざらしはなっちゃん

なっちゃんは「手品をする」


どんな手品をするのか、予想もつかない。
思わず「ほおおお」と声が出るあつこ。

が、なっちゃんは、あつこのあみだくじも確認してしまったのだ。

あつこは「瞬間芸」



なっちゃんは、
「瞬間芸」とは「一発芸」のことかと確認している。

その上で(ママだったら)

「腹踊りとかするのか」

と一撃。

ひどい。
あつこは腹踊りなんてしない。
お腹の肉に困ってはいるが。

そして思わず笑ってしまう。。

ーーー

はるちゃんも
なっちゃんも
子供がいるお母さん。

でも、わたしの前では
茶目っ気たっぷりの
娘時代の姿を見せる時が。

これがもっともっと時間が経つと
自分(あつこ)の介護問題などが
出てくるのだろうなあ。

こうやって笑い合う時代が
ただただ懐かしく思い返される時が来て。

そんな優しい思い出すら
忘れてしまう時が(ボケてしまって)
来るのだろうか??

ボケ状態になるかどうかも運次第。

あみだくじ〜
あみだくじ〜
誰とひこうかあみだくじ〜。

運次第だったとしても
できる範囲で
でこぼこでも
頑張って生きていくよ。

ね。
はるちゃん、なっちゃん、
君たちに会えたこの人生。
大事にするよ。

なお、最初から最後まで
理科系夫は無反応だったことを
申し添えておく。

まあ、当たったのが

歌を歌う


だから嫌だったのだろう。

この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!