見出し画像

なんであつこがあさイチに(5)(全5回)副島くんの大ファンに&ウラ話

割引あり

2023年12月27日(水)放送の「2023あさイチ 紅白歌合戦」にビデオ出演しました。アフロがよく似合う副島くんのインタビューに答えていたのが
あつこです。
インスタにも紹介されてましたね。理科系夫の歌を歌ってくれたみやぞんさんの衣装、白にハートで可愛かった。
いいねの数が17,000件越えとはさすがです。

5回シリーズでお話します。今回はいよいよ最終回です。

第1回(12月27日) りーくん、62歳で理科系主夫となる
第2回(12月28日) 最高やな!高野豆腐であさイチに物申す
第3回(12月29日) あさイチから連絡、りーくん辞退
第4回(12月30日) マイクをたたかないで
第5回(12月31日) 副島くんの大ファンに&ウラ話 ←今ココ

第4回 マイクをたたかないで

胸を叩かずに(ゴリラにならずに)話をするあつこ。
副島くんのときどき鋭いツッコミに頭フル回転。
最後に5000字の有料記事があります。インタビューの記事じたいは無料の範囲で読めます。
有料記事は読み応えじゅうぶん。

有料記事5000字の内容
・まさかの理科系夫、身バレの話
、放送当日にばれる。
・「あさイチ出たい」という人のために「あつこ流あさイチ攻略ポイント4点」あさイチは熱意で作られているのだ。
あつこへどのような反響があったか
・副島くんの魅力の秘密 親しみやすいだけじゃないんだから
みやぞんさんの歌が心にグッとくるそのわけは まるで米米CLUB
録画のリアル、臨機応変に働く人々 台風の目になったあつこ
・あさイチのライン、インスタのリンク ラインのお友達がおすすめ

「あさイチの裏側」が垣間見えて
面白さが2.1倍になります(当社比)。おススメです。


第5回 副島くんの大ファンに&ウラ話

副島くんのインタビュー術がプロだった

副島くん「今日は何も遠慮せずに全部ぱーっと吐き出してください」
収録は緊張の中で始まりました。
なにかを話してほしいとか強制されることもなく、自然体。

副島くんはテレビで見ている通りの親しみやすさ。
以下、引用部分があつこがお話したことです。

・恥ずかしがり屋の理科系夫は留守であること
・導入部はジャパニーズビジネスマンのところから。仕事ばかりで30年間のあいだ、ゴミ捨て2回のみ。62歳で理科系夫は主夫になり、あつこが働いたこと、たくさんケンカしたこと

あつこがお話ししたこと

ここまでで副島くんとあつこは相当盛り上がりました。
あまりにも笑ったので収録後
(笑いすぎた・・・)と後悔したほど。

副島くんの受け答えが絶妙なのです。
共感してくれる、
反応が明確、
タイミング良い質問。
話さなくてもいいことまで話してしまうのです。
手のひらの上で転がされている感じ。プロです。


鋭いツッコミも

・料理の経験がまったくなく、どう頑張っても主婦には勝てない理科系夫
・その先生役として「ラク技」(副島くんの担当)を活用するように
・メモアプリに詳細にレシピ記録

あつこがお話ししたこと

副島くんに、スマホに入っているメモアプリを見せる
大変に驚く。(オーバーリアクションだが、それが自然に見えるところがすごい)

メモの一例
検索ワード、思いつく限り入れてますね
残念ながら我が家では水キムチは1回で終わりになりました
noteに書いてます

・あさイチが好きすぎて不満を持ったレシピ、揚げない唐揚げ。
・大きさがいろいろある高野豆腐を2枚、とひとくくりにするのは不親切だ・・・理科系魂がふつふつと湧き上がる

あつこがお話ししたこと

揚げないから揚げのメモはこんな感じです。

鶏モモ、鶏もも、トリモモ、検索ワードがせつない
検証を兼ねて2回料理してる


・ここで鋭い突っ込みが。
副島くん「番組は20~50代の女性(主婦など)を相手に作っているから、そんな細かいところまでグラムでやったらかえってわかりにくいのでは」

わかりますー。ふつうそうですよね。あつこもそう思う。
でも我が家の理科系夫、苦手な料理をやろうと必死なのです。
だっておみそ汁を作るのに、具材の重さを量って作っているんですよ。(おみそ汁のnoteはこちら)

出た!理科系クッキング
この後、水を入れて
決められた重量にする

あつこ頭をフル回転します。わたし、いまさらみそ汁作りませんから(おい!)

・メモアプリには、番組のホームページまで行って、その内容を落とし込んでいる。
・番組の中でとりあげなくても、ホームページでレシピの後に、
「高野豆腐の大きさには大小あるので気をつけてほしい」と言うメモ書きがあって良いのでは
(インタビュー前日に実際に理科系夫がそう言ってたのです。偶然にも)
・主婦だけではなく、一人暮らしのおじいさんや、定年退職後の男性も見ているかもしれない。
・そういう人たちに向けた配慮があっても良いと思う。はやりの言葉で言えば「多様性」

あつこがお話したこと

副島くん、うなずきながら聞いてくれました。
(Zさーーん、わたしまた語っちゃったんですけど)

実際放映されたあさイチでは
「『意外な材料を使って料理ができる』という驚きを大切にしている」・・・と担当者の話が紹介されていました。
わかる。アバウトさを乗り越える主婦の力をわたしは知っている。

だからホームページの一言、考えてみてください。
案外わからなくて困っている人はいるはずなので。

「サッと炒める」「ひとつまみ」「ひとかけ」
すべて理科系夫のわからない言葉です。
「少々」の量がわからなくて計量スプーンを使っている人もいるのです。

どこでみつけてきたの?と驚いた計量スプーン



笑ってばかりの撮影

あつこが顔を出さないこともあり、使いにくかったのでしょう。
ほとんどカットでした。

インタビュー、楽しかったです。
質問に答えている自分を、新たに見つめている自分もいて
あたらしい「あつこ」を発見しました。

笑いがあふれていました。
副島くんが玄関で派手に転んだり。コントなのか!

スタッフさんまで全員で声をあげて笑った場面もあって。

良い経験ができました。
副島くん、Zさん、カメラスタッフの皆様、ありがとうございました。
真剣に(バタバタガタガタしながらも)番組制作に取り組む姿勢を間近で観させていただきました。

そうそう、ハデハデの副島くんの衣装ですが・・・
あれはNHKが用意しているんですね。
帰るときにスタッフに派手衣装を返していました。
わたしの頭の中では、普段の副島くんも派手なのかと。

そんなことはなくて、
落ち着いた私服もかっこよかったです。
副島くんは、フットワーク軽くて素敵ですわよ、奥様!!
もう、大ファンですわっ。

ーーーーー

みやぞんが歌ってくれた「グラムいるだけで」
米米CLUBの「君がいるだけ」のメロディーで。
歌詞はこちらです。

「グラムいるだけで」(歌 みやぞん)

たとえば グラムいるだけで
おしえて 混乱するから
なにより 大切なものは 数字だけだからね

揚げないからあげの回を見たボク
小麦粉のかわりに高野豆腐2枚
スーパーに行くといろんな形あって
強がりのボクは 大きいの買った
いざ2枚すりおろすと やっぱり
あまったよ 粉が 
できたら 表記を グラムで

たとえば 塩ひとつまみを 
1グラムといえばわかる
それでも 妻のためにつくりつづけてくからね

2023.12,27 あさイチ紅白歌合戦にて

音声配信しています。また違うあさイチの裏側が声でわかります。

第4回 マイクをたたかないで

あさイチシリーズはこちらのマガジンにまとめてあります。

全5回読んでいただいてありがとうございました。

ここから先は有料になります。以下の内容です。

有料記事5000字の内容
・まさかの理科系夫、身バレの話
、放送当日にばれる。
・「あさイチ出たい」という人のために「あつこ流あさイチ攻略ポイント4点」あさイチは熱意で作られているのだ。
あつこへどのような反響があったか
・副島くんの魅力の秘密 親しみやすいだけじゃないんだから
みやぞんさんの歌が心にグッとくるそのわけは まるで米米CLUB
録画のリアル、臨機応変に働く人々 台風の目になったあつこ
・あさイチのライン、インスタのリンク ラインのお友達がおすすめ

「あさイチの裏側」が垣間見えて
面白さが2.1倍になります(当社比)。おススメです。

お話は長かったり短かったり、いろいろです。

ここから先は

5,008字 / 1画像

この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!