見出し画像

ダンシャッター

今日はとても眠い。

ノートを書かなくちゃいけないのに。

ーーーーー
それは昨日のことだった。

理科系夫が玄関でこう言ったのだ。

「ここに出てる靴。ボクの靴は1足しかないと思うんだけど」

確かに玄関には靴がいっぱいだ。

スポーツシューズでしょ、
おしゃれなヒールでしょ、
サンダルでしょ。

そしてそれらが全部あつこのものだった。

なぜ下駄箱の中に入れないのか?

既にいっぱいだからだ。

下駄箱の中は、靴だけじゃない。

レインコートとか、
お墓参りに行くときのお線香とか、
めったに使わない自転車の空気入れとか。

行くところに困ったものが下駄箱に詰め込まれていた。


わが家の下駄箱は天井までの高さがあってそれなりに大きい。
だから安心してしまったのだ。
やっぱりまずい…よね。

ーーーー

そこで、朝10時位から整頓を始めた。
ずぼらなあつこのこと。

なかなか進まない。

出てきた靴の多さに驚いた。

私はそんなに靴は持ってないわ、と思っていた。

ーーーー

スポーツシューズを5足捨てた。

とってあった靴の箱を全部捨てた。

(ちょっと高い靴を買ったときの箱とか
丈夫な作りの箱とか全部取っていた)
これがまた、9箱もあった。
とにかく捨てた。

靴の型崩れを防ぐためのちょっと丈夫そうな段ボール。
保存の時つま先に詰め込むための薄い紙を丸めたものとか。
なんで丁寧にとってあるわけ?

靴を磨くためのクリーム、古くなったものを捨てた。

携帯用のレインコートを捨てた。(入れてあった袋にカビが生えていた)


ゴム長靴は、ほとんど使わないんだけれども、
やっぱりこれは取っておこう。

自転車の空気入れは外の物置に移動した。

ーーー

ついでに傘立ての傘も整頓をして。
気にいっていたけど放置していた傘を捨てた。

それで透明傘が3本もあったんだけど。

折り畳み傘もたくさん出てきた。
一番古い折り畳み傘は会社の置き傘にしよう。

晴雨兼用の傘を買ったのだが
使っていない傘が出てきてしまった。
これ買う必要なかったじゃん。

ーーーー

捨てたり、見つけたり。

その間に突然の来客があったり
理科系夫が同窓会に出かけたり
ついコーヒーを飲んでしまったり。

あつこは片付けもいっぺんには進まない。

終わったのは夕方7時過ぎ。
それからご飯を作って。
洗濯をしていなかったので洗濯して。
ーーーーー

そして今に至る。

眠い。
すっきりした下駄箱の代わりに
捨てた箱たちの写真を。

名付けて

「ダンシャッター」

真っ暗な中で撮ったから変だけど。

靴箱とか靴とか傘とか


明日の朝、玄関周りの掃除機をかけて終りにしよう。
箱も分解しなくちゃ。

玄関は格段にスッキリした。

ため込まない生活をしたいけど。

片付けるときには、ある種の勢いが必要で。
その勢いをどこから持ってくるか。。。

人から言われるのでなく、自分から作りださないとね。。
なんでも捨てれば良いわけじゃないけど。
捨てないと始まらない。

ぐるぐる。

とりあえずおやすみなさい。

この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!