見出し画像

横浜市庁舎のライトアップ


横浜市庁舎が、青赤青の色にライトアップされています。
期間は9月3日まで。

なぜ赤と青なのか?
今年の夏の高校野球で優勝した慶應義塾高校。
横浜市にあります。

その塾旗が、青、赤、青の3色なのです。
三色旗と呼ばれています。

優勝校の地元の自治体がお祝いしています。
なんといっても107年ぶりの優勝でしたから。

このライトアップを見ながら
高校野球のさまざまな感動場面を思い出しています。

どちらかが勝って
どちらかが負ける。
当たり前ですが、切なかった。

エラーをしても
笑顔で次の場面に向かう球児たちの姿には
驚き、そして感動しました。

前提として野球をがんばって
努力したからこそ
楽しむ力、考える力が発揮されるわけですが。

何かがまた変わっていく予感の高校野球でした。
私もそうありたい。
努力しつつも楽しみたい。
戦略的な考えを持ちたい。


横浜市は今回の高校野球の優勝だけではなく
期間を決めていろいろな種類のライトアップをしています。
慶應義塾の後には
世界小児がん啓発キャンペーンに寄せてゴールドのライトアップをするそうです。

過去には
ウクライナの国旗の青と黄色のライトアップも。

このように方法で人々に知らせるのは
良いアイディアです。

ーーーー

赤と青のライトアップ、シンプルで美しいです。
あと2日だけなのでお近くの方は是非見に行ってみて下さい。

ちょっと遠い方にはこの写真をどうぞ。


写真は友人のSさんからお借りしました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

野球が好き

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!