見出し画像

コミック大好きと思われてる

LINEのトーク画面の1番上に宣伝が出ています。
皆さんのLINEは何の宣伝が出ていますか?

わたしは…。
圧倒的にコミックです。
手を変え、品を変え、ずっと漫画の宣伝が出続けています。
例えば、3月2日の記録によると、
1日でこの4種類の宣伝が出てきています。

トーク画面の1番上に出てきた宣伝
1日分



いわゆる溺愛もの、BLもの、ザマァものなど。
何回か間違ってクリックしてしまったことがあり、ターゲティングされてしまったようです。

コミックは嫌いではありませんが、ものすごく好きではありません。
ここのところ介護とか仕事とかでそれどころじゃないし。

見るとしても、好きなものをちゃんとお金を出してみたいので。
50話完全無料、などとおいしい文句で誘ってきますが。

LINEマン⚪︎とかピッコ⚪︎(韓国?)をダウンロードする気は無いのです(これはあくまで私の話です)。

ーーー

毎回のこの宣伝が地味にストレスに。
宣伝の下の小さい印(見にくい表示です)を押すと、非表示にして意見を送ることができます。

該当部分をクリックする

無関係な内容です
とか、
表示される頻度が高いです
を押していたのですが。

し、か、し!
非表示にしたコミック広告が2 、3日経つとまた出てきます。
その間も違う漫画の宣伝がどんどん出てきて。コミック宣伝エブリデイ。

もうこれはイタチごっこだ、
非表示にする意味がない。

1回ターゲティングされちゃうと、もう逃げられないのか。
とほほほ。
LINEするたびに、溺愛とか、BLとか、ざまあとかの宣伝を見せられるのか。

ーーー

そこで、考えました。

宣伝を送ってくる側の立場になってみたのです。
少しでも興味を示した人にマンガアプリをダウンロードしてほしい彼らたち。

じゃぁ、そう思わなくさせるのはどうすればいいのか。

選択肢をもう一度見直します。

選択肢は5つ

●表示される頻度が高いです

そんなことを言っても興味があるなら、どんどん宣伝するぜ、
ーー

●無関係な内容です
●不適切な内容です

あなたは女性だし、何回もクリックしているんだから。
コミックに興味があるんでしょ。
やっぱり宣伝するぜ
ーーー

●その他

そんなの知らないから、やっぱり宣伝するぜ
ーーー

残ったのは

●内容に興味がなくなりました

例えば、前は溺愛物が好きだったけど、興味がなくなった。
BL好きだったけど、もうどうでもよくなった。

興味がなくなったら、アプリをダウンロードするわけないから。
ガンガン宣伝したって効果が出ない。

よし。これだ!
これで行ってみよう。

ーーー

漫画の宣伝が出てくると

●内容に興味がなくなりました

を連打する日々が続きました。

ざまあ(ざまぁみろの略。主人公につらく当たった人たちが報いを受ける)の漫画も、ハードボイルドの漫画も全部非表示に。

そんなこんなで8日間が経ちました。
(よくやるよ)

今日はこんな宣伝に。

ザ、平和

んごごごご。

やっと、やっとだよ。
やっと漫画以外の宣伝が出てきました。これならストレスにはなりません。


が、、、、、、油断は禁物です。

この数時間後には、またコミックの宣伝が出てきました。
溺愛ものでした。

めげずに「興味がなくなりました」で非表示にしております。

もー。
漫画アプリはダウンロードしないので、いい加減わかってください。

漫画アプリって儲かるのかしら。。

きっと儲かるんですね。
だからこんなに熱心なのでしょう。
アプリの数もたくさんあるし。

平和なLINE画面を取り戻すために精進いたします。

これを1月くらい続けたらどうなるか?また報告します。

おまけ

理科系夫のLINEにはまったく漫画の宣伝は出てこないそうです。
ターゲティングはちゃんとされているようですね。
彼の場合は何の宣伝なのか聞くのを忘れてました。今度聞いておきます。
ノギスかしら?

この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!