見出し画像

ルパン、逮捕だー!

12月9日に新橋演舞場で新作歌舞伎を見てきました。誘ってくれたのは学生時代の友人、あきこさん。土曜日なので、なかなかチケットも取れない中、頑張ってくれました。

歌舞伎なので、このような題名に。

『流白浪燦星』(ルパン三世)

る、ぱ、さんせい、は何とか読めるけど
浪が「ん」とはなかなか読めなかった。
これちゃんと理由があって、歌舞伎の最後に白浪五人男とそっくりの場面があるのです。

※歌舞伎のタイトルは、漢字奇数文字数であることがほとんどだそうです。(5文字、7文字などですね)
教えてくれた順子さん、ありがとうございます。

ーーーー
正直、歌舞伎には今まであんまり縁がありませんでした。今回も誘っていただいたので、まぁ見に行ってみるかくらいの感じだったのですが(あきこさんごめん)。

3時間の長丁場でしたが、もっと見ていたいほどの気持ちに駆られました。
ここで「面白い」と一言で済ませると、なんだか悔しいので。違う表現を。

ーーーー

エンターテイメントとして、上質でした。
美しい衣装もさることながら、動きの一つ一つが大きくて大げさで。
だって歌舞伎って、首をぐるりと回したり、
言葉に抑揚をつけて、わざと大層に言ったり。
わざとらしくて、ニヤニヤしてしまいます。

ギャグがふんだんに盛り込まれています。
「働き方改革」なんて言う言葉も登場したんですよ。
世相もきちんと反映してます。
客席から笑いがあふれました。久しぶりにゲラゲラ笑いました。

1番びっくりしたのは、舞台の真ん中に滝が出てきたこと。
水がザーザー流れている本物の滝ですよ。
この中にルパンと石川五右衛門が飛び込んで戦います。しかも、その中で見栄を切ったり、舞台の上で、くるりと体を回したりするものですから。

1番前の席の方、水が飛んで濡れちゃいます。
その場面の後、慌てて係員の人がおしぼりを持って回ってました。もともと水よけのカバーも配られていたようです。
いやいや、ここまでやるんだなぁと。短い幕間の間によくここまで用意できるものだと。水を使うって大変ですよね。
ーーー

数々の名台詞も健在でした。
「ふじこちゃぁーーーーん」
「るばぁぁーん、さんせい(声のソプラノ加減もアニメと同じ)」

「ルパン逮捕だー!」
「とっっぁーーん」

不二子ちゃんがきれいなんですのよ。あつこよりも年上のはずなのに。
あのきれいさは反則でしょ。お化粧方法も現代風で。

銭形警部のしつこさや、まじめゆえのおかしみもふんだんに。

そう、日常を忘れる3時間です。
ストーリーも(いったいどうするのよ)と先を見ずにはいられない展開で。。

しかも、三味線でルパン三世の音楽が奏でられて。こちらの冒頭に出ています。

ーーー

そして、最後に。

ばあああああん、と何かが客席に降り注ぎました。
「え?光ってる」
帰る人々が、争って拾っていました。

欲しくて1枚拾ってきました。
ふふふふ、持って帰ってきました。

薄くてペラペラだけど、この形とこの光
大きさの比較のためにボールペンを置いてみました

小判です。
頭の上から小判が降ってきたらそりゃ拾っちゃいますよね。
さすがルパン!
ーーー

結局、時代が変わったけれども、
私たちを楽しませようと努力している姿勢は、
現代の漫才や舞台と一緒。

古くて新しい娯楽が歌舞伎なのです。

ーーー
【新橋演舞場のちょっとしたコツ】
●お弁当
お弁当売り場がとても混み合います。私が行ったときには、お弁当を買う列が1階から階段を使って3階にまでつながっていました。
事前に銀座三越(ぎんみつ)の地下でお弁当を買っていくのがオススメです。

●トイレ(待ち時間)
また、幕間の休憩時間が案外と短いので、トイレで行列になると辛いです。特に女性は。
あつこは再開に間に合わず、客席の後ろで係員に止められて5分以上待つ羽目になりました。

新橋演舞場は地下にトイレがたくさんあります(20以上あったと思います)。1階よりも地下のトイレを使った方が良いです。回転早いので。

【お土産物】
正直、売店は広くないのですが、面白いものが揃っています。有名なものも、そうでないものも、ちゃんと吟味して並べられているのがわかります。

【おうちで歌舞伎】
そしてなかなか新橋演舞場まで行けないわと思うあなた。
12月23日にネット配信の予定があります。
しかも、見逃し配信もあって、1月8日まで見られるそうですよ。

クリスマスや年末年始にルパン三世を楽しむのも良さそうですね。



投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!