見出し画像

どうする同姓ーあなたも私も佐藤さん

告白します。
あつこの苗字はよくある苗字です。
仮に「佐藤」とします。(佐藤さんは日本で1番多い苗字)
ーーー

来週職場に新しいメンバーが入ってくることになりました。

マネージャー「新しい人の名前は佐藤さんです」
あつこ (え?)

同僚A「おー、佐藤さんが2人だ」
同僚B「呼びわけないと」
同僚C「下の名前じゃないですか?」

あつこ(……)

同僚A「あつこさんといえば」
同僚B「ひみつのアッコちゃん」
同僚C「ふっ。あっこちゃん」
あつこ「わぁお」

小学生の頃、悪ガキ男子に「ひみつのアッコちゃん」の歌を歌われながら、
(それは、ひみつ、ひみつ、ひみつ
ひみつのアッコちゃん♪)
(あっこちゃーん、あっこちゃーん、スキスキ)
からかわれたのでした。

(リンクでひみつのアッコちゃん、第一話に飛びます)
ーーーーー

結婚してよくある苗字になってしまいました。

結婚前は、わりと珍しい名前でシャチハタも市販されておらず特注品だったのです。
それなのに。

ちょっとした間違いが増えました。
銀行の窓口で呼ばれたら、違う佐藤さん
病院の会計で呼ばれても、違う佐藤さん。

今までは、こんなことで気を使わなかったのに。
ーーーーー

娘のはるちゃんが小学生の時のことです。
モスバーガーにテレフォンオーダー(電話で注文)をして、はるちゃんに取りに行ってもらいました。

あれ?モスチキンがない?
照り焼きバーガー頼んだのにチーズバーガーが入ってる

そう、違う佐藤さんの注文と取り違えられてしまったのです。
はるちゃんは泣き出してしまうし、急いで取り替えに行きました。

ーーーー
12年前の健康診断の採尿で。

トイレに名前が書いたコップが置いてある

自分のものをとって採尿する
という手順でした。

採尿して
ふとコップを見ると受付番号が違う。
04 サトウアツコ
と書いてあるけど、私は28番。

あわててコップ置き場に戻ると
28 サトウアツコ
のコップが残っていました。

看護師さんに急いで事情説明。
片手に採尿コップを持ったままで。。。
恥ずかしいし、情けないし。
はあああ。
こんな苗字キライだあ。

ーーーーー

さて、会社から帰って。

あつこ「来週入る人、苗字が同じなの」

理科系夫「じゃぁ、佐藤1、佐藤2だね」

あつこ「はあ?」

理科系夫「パソコンで名前を書くときには
佐藤_1(アンダーバーいち)
佐藤_2(アンダーバーに)
と書くと間違わないよ。
_はこういう時に便利だよ。文字化けもしないし」

あつこ「実際に声をかけるときに、
アンダーバーなんて呼べるわけないでしょ」

理科系夫「パソコン上の話だよ。
あ、でも、20年くらい前だけど
会社で大塚さんがいて」

あつこ(……)

理科系夫「入ってきた新人も大塚さんだった。
そこで、後から来た人を『新大塚』と呼ぼうということになって」

あつこ(うっ。理科系夫の会社は丸ノ内線沿線だった)

(丸ノ内線で、池袋の次が「新大塚」)

理科系夫「だから、新しく来た人を
新佐藤さんと呼べばいいんじゃない?」

あつこ「言えるわけないでしょ」

理科系夫「それにシン・ゴジラとか
シン・ウルトラマンとか
シン・仮面ライダーとか
いろいろ出てるから、
ちょうど今どきでいいんじゃない」
(大まじめ)

あつこ「だ、か、ら」

こうして、理科系夫との夕食時間は過ぎていくのです。

(映画のホームページからお借りしました)


ーーーーー

もう

「ひみつのアッコちゃん」でいいです…。


お気軽に、アッコちゃんと呼んでください。

この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!