見出し画像

日本一の大型モール内をウォーキング

いやあ、雨が続いていますね。
じめじめしていて。すぐにあけてしまった梅雨が戻ってきたみたい。
そして世間は3連休。

健康のため、「毎日1万歩歩く」を続けたいと考えてはいても。

雨で濡れるのも嫌、
晴れて暑くなって熱中症になるのも嫌。

天候に左右されずに歩くわけにはいかないの?

大きなショッピングモールの中を歩けばいい。

そこで理科系オットに相談。
どうせ歩くなら大きな所を歩きたい。
日本で1番大きいショッピングモールはどこだろう。

Google先生に音声入力で聞いてみましょう。
「日本で1番大きなショッピングモールは?」

ググったところ情報が分かれました。

その1、埼玉県越谷にあるイオンレイクタウン
その2、千葉にある幕張レイクタウン


越谷レイクタウンと幕張。
どっちが広いのでしょう。
調べた結果、総面積では幕張の方が広い(ひとつの建物)。
越谷レイクタウンの3つの建物を合わせると越谷の方が広い。
それでは、越谷に行ってみましょう。

3棟をそれぞれ3つのショッピングセンターとするとイオンモールの旗艦店であるイオンモール幕張新都心が国内で最大の店舗面積を誇るショッピングセンターになるが、3棟を合算して一つの商業施設とするとイオンレイクタウンが店舗面積で国内1位となる。

ウィキペディアより

JR東日本の越谷レイクタウン駅に降りたら、人がいっぱいで混雑しています。この駅はレイクタウンのためにできた駅だそうです。


越谷レイクタウンは、Mori、  Kaze、アウトレットの3つのショッピングセンターから成り立っています。(森、風、アウトレット)

歩数を稼ぐなら、1番奥の森まで行って、3階から降りてくるのが正解かな。行ってみましょう。

Moriの3階で、マイボトルを飲んだときに見えている光景

通路のそこかしこに椅子が置いてあるので簡単に休むことができます。
トイレもたくさんあります。
それにしても広い。普段でも土日は人が多いそうです。

外は雨でしたが、モールの中は快適。

ところが、思わぬ伏兵が。

ショッピングです。
たくさんお店があるから、ついつい買い物をしたくなってしまうのです。

春日部が近いからクレヨンしんちゃんのお店も


ウォーキングの足を止めて買い物したのは

夫の半袖ワイシャツ1枚
あつこのワンピースを2枚(外出用と、家の中用)
マドラー
リングノート
食洗機対応の箸

ランドセル商戦も始まっていました。
こんなに様々な色があるんですね。
孫のたっくん(3歳)に買う日のために参考まで
かわいいー


気がつくと、買い物に気をとられて、歩数が全く伸びていません。これはまずい。

面白そうな施設が他にもありました。
若者向けに、体を動かして遊ぶ施設

大きなスクリーンの前を実際に走って、野生動物とどちらが速く走れるか競争するゲーム

パンダと走って勝利していました。多分大学生。
案外パンダって走るの早いんですね。

アフリカ象やライオンともかけっこで勝負できる

小さい子向けの施設もあって、砂遊びの後、体から砂を払う透明ボックスがありました。

たくさんの親子連れがいました。

お腹が空けばレストラン街もあります。
私と夫は北海道十勝の豚丼と唐揚げ(ザンギ)を、おいしくいただきました。

喫煙者専用の飲食店も。初めて見た


連休なので、タウン内のお買い上げ額に応じてスクラッチくじがゲットできました。
私たちは三等で、500円の商品券。

いつ使えるか分からないので、またそこからお買い物ループ。
500円の商品券を使うために、なぜか3650円の買い物。

罠にはまりました。
(♪ワナにはまったうさぎみたい〜、はうー♪)

気がつけば朝10時にやってきたのに、もう5時。
そして3つある建物のうち結局モリしかあるけていません。

それでは、ここで歩数の発表です。

17907歩。

理科系夫「いや、広かったね。日本にもアメリカ並みに大きなショッピングセンターができたと言うことか」

モール内は、冷房が効いていてトイレもあって快適です。
だけど買い物のしすぎにご注意。
おいしいものもたくさんあるし。

今回3つある建物のうち1つしか制覇できなかったので、機会を見て残りの2つを制覇したいです。

それなりに交通費がかかるので、またいつか。

新しい夏の楽しみ方。

大型ショッピングモール内を真剣にウォーキングする


イチオシです。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!