見出し画像

1月のダイエット報告その1

元旦のノートで、今年の目標の1つとして
「膝丈のワンピースをきれいに着こなす…つまり3キロ痩せる」をあげました。

筋肉をつけながら痩せる!
まずは、マイナス3キロ。
週一回はそれについてのノートを書きます
(おおー、宣言してしまった。)

2023年1月1日のノートより

有言実行、と言うわけで、今日1月11日までの
体重グラフをここに。

点線が1キログラム

毎日測りました!
(このグラフだと、1月5日からです)

1月5日を0キロとすると
1月11日はマイナス1.2キロです。

ただし、1月5日はお正月明けでかなり食べ過ぎていました。だからぬか喜びに終わるかもしれません。

やったこと
1、間食は1日1回(全然しないとストレスが溜まるので、コーヒータイムのお菓子くらいはいい)

今まで1日2回は間食をしていたので。トータルで見れば、お菓子を減らしました。

2、スマホの電源を落として、6時間から7時間寝る。
スマホ中毒で、布団でもスマホをいじっていて、睡眠時間を削減していました。
寝るときには、スマホの電源を切るようにしました。できるだけ夜11時までには寝る。

3、足パカを継続する
YouTubeでまりなさんの足パカを必ず毎日1回やるように。

足パカとは、まるでハサミを動かすように足を開いたり閉じたりして、動かすエクササイズです。
足がきれいになると言われているのですが。

やっているのは、この動画です。

12月くらいからちょこちょこやっていたのですが、だいぶ慣れてきました。
ーーーーー

ところがテレビの前で、この足パカをやっていると…。

(あと9日で、出産予定日のなっちゃん)
なっちゃん「お腹に当たりそうで怖くて、そばに行けない」

どうやらこの太い足を動かすと
かなりの迫力があるようで。

理科系夫「ブオオオオオン、ブォォオオオン」
(足を開いたり閉じたりする動きに合わせて、言っている)

あつこ「ちょっと、いったい何?」
(足パカを止めない)

理科系夫「ライトセイバーの音」

あつこ「なにそれ?」
(足パカを止めない)

理科系夫「ブォォオオオン。ブオオオオオン。
スター・ウォーズのライトセーバーは
動く速さや強さで音が変わる」

スター・ウォーズのホームページより

あつこ「え?」
思わず、足の動きが小さくなって。

理科系夫「ブォン」

あつこ「ちょっと!私の足はライトセイバーじゃないのよ!」

(あつこ、怒る。立ちあがろうとする)

なっちゃん「オナラじゃなくて良かった…」

あつこ「なっちゃん!」

ーーーーー
わたしのダイエットは前途多難だ…。とほほ。

とりあえず1月第一回の報告でした。
(毎週水曜日に投稿します)

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!