見出し画像

なんであつこがあさイチに(4)(全5回)マイクをたたかないで

あつこは 2023年12月27日のあさイチにビデオ出演しました。
「2023あさイチ 紅白歌合戦」。
アフロがよく似合う副島くんのインタビューに答えていたのが
あつこです。
素敵な理科系夫の歌をありがとう、みやぞんさん。
ネットでみやぞんさんの「歌うまい」が紹介されていると嬉しくなってしまいます。心にしみる歌い方でした。理科系夫も絶賛でした。


ーーーーーー

5回シリーズで、今回は4回目です。

第1回(12月27日) りーくん、62歳で理科系主夫となる
第2回(12月28日) 最高やな!高野豆腐であさイチに物申す
第3回(12月29日) あさイチから連絡、りーくん辞退
第4回(12月30日) マイクをたたかないで←今ココ
第5回(12月31日) 副島くんの大ファンに(写真?)ないしょのウラ話

第3回 あさイチから連絡    第5回 副島くんの大ファンに&ウラ話→

第4回 インタビュー、マイクをたたかないで


Zさんとご対面


2023年12月の初旬。 都内の某所にあつこの姿がありました。
そう、 副島くんのインタビューを受けに来たのです。

2時間半も前に最寄りの駅に到着していました。
約束の場所の前で待っていると、車が到着。

あ、Zさんだ。きっとあの人が。ディレクターの。
近づいてごあいさつを。

あつこ「はじめまして、今日はよろしくお願いします」

(以下Zさんのことば、大阪弁にくわしくないあつこは
正確に再現できない)

Zさん「ごめんなあ、待たせてしまったかなあ。
うち、あの日は、彼氏と大ゲンカしたねん・・・・。
だからばんばん言葉をぶつけてしまったなあ」


(あつこ ココロの声)
うっ。。。。
電話で熱くあさイチのことを言い合ったことですね(第3回参照)
いや、でも、あれがなかったら
わたしはここにいないので。
あやまるようなことじゃなくて。
え、フラれたの?そうなの?違うのか?
(以下省略)


なにこれ、大阪弁の勝利? いや、人柄?
人のフトコロにするっと入ってくる。

まるで前から知っていたみたいに
なごやかに撮影準備が進みます。

マイクってどうつけるの

撮影ですからマイクをつけます。
カメラを担当するスタッフが、渡してくれました。

マイク装着初体験。

黒レースのトップスのあつこ。
マイクは
刺す、とか
はさむ、じゃなくて
シールでつけるんです。
黒レースにつける黒いマイク。

・ シールをはがしてレースの上に貼ったら
「服の内側に貼ってください」
なるほど、見えないようにですね。

・ 再びはがしてレースの内側に貼ったら
「逆の向きで貼ってください」
マイクが体の方を向いてしまったのです。

・これの逆ってどういうことだ?
緊張もあり、頭が回りません。

「そうではなくて、内側に」
レースではなく、その下。
つまり下着に
マイクの面を外に向けて貼り付けるというのが正解でした。

カメラスタッフさんが「貼りましょうか」 と
言ってくれたのですが
下着とトップス の間なので 、さすがに自分でやりました。

さらにウエストに発信機を巻きます。
ベルトのようになってるのですが  
巻く向きがあります。発信機が背中になるように。

ぐずぐずしていたらZさんが巻いてくれました。
それらは全部服の中に入れてしまいます。
(ウェスト太くなった・・・)
こんな時にそんなことを思う自分が情けないです。

副島くんとご対面

見覚えのあるヘアスタイル。
「わあー、副島くんだ!本物だ!」
あつこ、思わず目がキラキラ。

カッコいいです。
笑顔がいいです。
「よろしくお願いします」とご挨拶。

副島くん「今日は何も気にせずに、思ったままをぶちまけてください」

気さくで、飾らなくて、でも自然に話す雰囲気を作り出していく。
テレビで見る、あのままだああああ。

緊張をほぐそうとしてくれてる。
人柄の良さが話す言葉に、にじみ出ています。

おばさん、がぜんヒートアップ。
あつこ、普段からジェスチャーが多い人なのです。
手を広げたり、曲げたり、揺らしたり。
なっちゃん(次女)から
「オーバーリアクションママ」という
ありがたいあだ名をつけられてます。

あつこ「わたしがぁ」
といいながら胸を平手でポンとたたいたところ
マイクにがん!!と音が入ったらしく。

スタッフさん「胸をたたかないでください!」

ゴリラみたいだ・・・・。
あつこ、リアクション中止。
後日、なっちゃんからこんな感想がくる程度には
おとなしくしてました。

どんぐりはなっちゃん(次女)
LINEのスクショ匿名化してます


(続く)
スタンドFMでもお話ししています

第3回 あさイチから連絡    第5回 副島くんの大ファンに&ウラ話→

こちらのマガジンをフォローしていただくと
更新されたときにお知らせが届きます。
お正月にゆっくり読むのにもお知らせがあると便利です。

※トップ画像はあさイチのホームページからお借りしました。

この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!