見出し画像

ツリーの下には🎄

シンガポール土産のチョコ。
といっても、作っているのはスイス。

トブラローネ

カルディで売られているのを見た方も多いのでは?

でも、世はクリスマスシーズンに突入しようとしている。
普通じゃつまらない??


比較のためiPhoneを置いた

カルディーで売っているのは、こちらの黄色のサイズ。100グラム。
ところが、今回お土産でもらったのは、水色のほう。360グラム。
レギュラーサイズの3.6倍の重さだ。

開けてみる。

そっと


んんん。
ひとかたまり。


山型は健在。
シンガポールから来る間に少し溶けたかな?
この特徴的な山の形は、
マッターホルンをイメージしたものだとか。

力を込めてヒトカケ割って食べてみる。
甘いけどしょっぱい。
アーモンドのかけらがごろごろあたる。
歯のすきまに引っかかってしまいそうなくらい。

1個でお腹にしっかり溜まって。
2個はいらない感じ。


パッケージの別な面

この三角形の
●上の部分がミルクチョコレート(蜂蜜入り)

●下の部分が、アーモンドヌガーと塩のチョコ

だから甘くてしょっぱい。
この塩味があることで、甘さが際立つ。

クリスマスツリーの下に、
この大きなトブラローネを何本か置いておくと。
絵になりそうだ。

そう、もうすぐクリスマス。
ツリーの下には、子供たちの夢がいっぱい積まれていくのだろうなぁ。

私の夢も、その中に1つぐらい混じっていないかしら。
甘くてしょっぱい私の夢が。



投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!