見出し画像

おせっかいは自分のため

もしも、もしもですよ。
外出先のお手洗いでこんな人に会ったらどうします。

きれいなお洋服を着ているのに、
スカートのすそが下着にはさまっている・・・。
本人は気づかずに、手を洗っている。

ほしまるさんのnoteを読んで大きくうなずいてしまいました。

わたしだったら・・・

絶対に声をかけます。
だって、下着公開なんて。
あとできっと本人が嫌な気持ちになっちゃいますよね。
わたしが一声かけることで、それがなくなるなら。
「女性としての連帯感」と申しますか・・。

ーーーーーー

じつはワタクシ
お手洗いでスカートの裾を巻き込んだことあります。
(言っちゃった)

娘の小学校の謝恩会でのこと、
白にグリーンのお花が散った薄い生地のワンピースを着ていました。
ポイントはきれいめ、エレガント。

開始10分前に、お手洗いに行きたくなりました。
ダッシュで用を済ませて
謝恩会会場に続く廊下を歩いていた時。

後ろから
ドドドドドドドドド
勢いよく走ってくる音。

ピタッと私の脇で止まると
「あつこさん、スカートの裾」と言ってまた走っていきました。
役員を務める顔見知りのお母さんでした。

わたし、大赤面。
お手洗いに戻り、裾を直して出てきました。
ドキドキしちゃって謝恩会のことをあまり覚えてません。
とりあえず、私は救われたのです。
20年前のことです。

ーーーーーー
もともと困っている人に声をかけてしまう性格でしたが
このことがあってから
お節介に拍車がかかりました。

・ タオルハンカチを落としたお嬢さんに「落としましたよ」と声をかける
・ちっちゃい子を2人連れたお母さんが落とした子供靴を、追いかけて手渡す。(子供2人で手がいっぱいで、拾えそうにない)
・横断歩道でショッピングカートを重そうに押していたおばあさんと、
いっしょに道を渡る

声をかけて、怒られた経験はありません。
黙って行ってしまう人はいましたが。
だいたいは「ありがとうございます」と言葉が返ってきます。

ーーーーーーーー

人が戻りだしたショッピングモールに出かけました。
お手洗いを出て行った二十歳過ぎの女の子。
手を洗っていた洗面台の上に紙袋が乗ったままです。

追いかけて行って
「忘れてましたよ」と袋を手渡しました。
ところが女の子は微妙な反応。
何も言わずに袋を受け取りました。彼氏らしき人が、隣にいました。

ちょうど私の行く方向に歩いている女の子。
少し後をついていく形になりました。
彼氏に話す声が聞こえます。

「せっかく捨てたのに、おばさんに持って来られた」

えええ?
紙袋の中はどうやらゴミだったらしい。
としても、トイレの洗面台の上に捨てる?
聞きたくなくて、歩く方向を変えました。

あー。確かに
ショッピングモールにゴミ箱はあまりない。
警備上の問題もあるのでしょう。

ーーーーーーーー

弱虫あつこ、ちょっと落ち込みました。

追いかけて渡すなんてやめよう。
おせっかいやめよう。

理科系オット、登場。
ぐわーーーーーっと、あったことを話しました。

理科系オット「なんでそんなに嫌な気持ちなの」

あつこ「だって、忘れていたんだったら困るだろうから」

理科系オット「・・・」

あつこ「 届けてあげなくちゃと思って」

理科系オット「・・・」

あつこ「そうしたら喜んでくれるんじゃないかと思って」

理科系オット「喜んでもらうためにやってるの?」

あつこ「うーーん。その人とはもう会うこともないだろうから」

あつこ「・・・・・・・・・・」

あつこ「喜んでもらえると、わたしがうれしいから


ーーーーーー

先日、おばあさんに道をきかれました。
3回目注射を受ける医院の場所が、わからなくて困っていたのです。

医院まで一緒に行ったわたし。

おばあさんは別れ際、90度のていねいなお辞儀をしました。
わたしも同じくていねいなお辞儀を返しました。

そのあと、スキップで走るように
自宅に帰ったのは


「わたしがうれしかったから」なんだ。

なあんだ。

わたしのお節介は人に喜んでもらうため
そして自分がうれしくなるため。

そう思ったら元気が出ました。

これからも続けます。
弱虫で明るくて、おせっかいなおばさんです。


この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!