見出し画像

川越喜多院とお芋

川越に行ってきました。
今年はまだ紅葉狩りをしていなくて、
川越喜多院の紅葉が綺麗だと
ネットで見たのがきっかけ。

ここのところ、仕事(派遣社員)が忙しくバタバタとした日を過ごしていました。
目にも鮮やかな紅葉で気持ちも和らぎます。
川越喜多院にはなぜか裏口から入ってしまい。
結果的に、紅葉が綺麗に見える場所で正解。

春日局の部屋、3代将軍家光の生まれた部屋を見学。庭は枯山水でした。

枯山水



じっくりと説明を読むと、歴史ある寺なのだと実感します。私は説明書きはじっくりと読む方なので時間がかかります。

日光に当たるとポカポカ
ちょっとだけひなたぼっこしました

続いて五百羅漢。
たくさんの羅漢さんが並んでいます。
この中に自分に似ている羅漢さんが1人だけいるそうですよ。

ひそひそばなし

さて、なんといっても食べ物!
お昼は茶そば!
これから、菓子屋横丁に行くので、軽めに。

天ぷらが揚げたてでおいしかった
1350円

それでは、菓子屋横丁目指してゴー!

左がホクホク系、右がねっとり系
お値段はそれぞれ380円

途中、お芋の食べ比べを。
川越と言えば、やっぱりお芋。
奥のイートインでゆっくり食べました。
平日だったのでできる技ですね。
お値段の割に1つの大きさがちょっと小さかったかな。

菓子屋横丁で、おまんじゅうを。
店頭で蒸していてあつあつが食べられます。
中は、お芋の上に小豆餡が載っていて。
九州の、いきなり団子に似た感じです。

あったかくて美味しくて、中身の写真を撮るの忘れた
ひとつ200円

そしてまたもやお芋のお菓子見つけちゃいました。
揚げたてのイモケンピです。

大袋を買いました
800円

これが当たりでした。食べだしたらポリポリ止まりません。菓子屋横丁のベンチに座って、無心に食べてしまいました。

1本1本が長くて
子供用の箸くらいのもあった

15本くらい食べたところで、さすがに食べ過ぎと気づいて。
残りは理科系夫へのお土産としました

歩いてJRの川越駅まで向かいます。
ゆっくりと行動していたので、
10時前に川越についたのですが、もう15時を回っていました。
川越駅まで続く商店街が距離が長く、お店がたくさんあって驚きました。
栄えていますね、川越。

中国や韓国からの観光客もたくさん見かけました。
続々と海外からのお客様も入ってきているようです。不思議な着物の着方をしてる人もいました。
着付けのお店が忙しかったんでしょうかね。

次回は、お芋以外のものも食べてみたいです。
3代将軍に愛された歴史と
おいしいものに触れる時間。
思ったよりもずっと楽しめました。
もう一度行きたい街です。
川越。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!