見出し画像

なんであつこがあさイチに(3)(全5回)あさイチから連絡が

2023年12月27日(水)放送の「2023あさイチ 紅白歌合戦」にビデオ出演したあつこです。
この↓つぶやきで映っているきれいな女性は椿鬼奴さんです(あつこではありません)念のため申し添えておきます。


ここ10年会ったことのない知人から「見たよ」とLINEがありました。
あさイチの影響力を感じてます。さすがです。
5回シリーズで、今回は3回目
まさか!NHKから連絡があったというお話です。

第1回(12月27日) りーくん、62歳で理科系主夫となる
第2回(12月28日) 最高やな!高野豆腐であさイチに物申す
第3回(12月29日) あさイチから連絡、りーくん辞退←今ココ
第4回(12月30日) インタビュー、マイクをたたかないで
第5回(12月31日) 副島くんの大ファンに(写真?)ないしょのウラ話

第2回 高野豆腐であさイチに物申す    第4回 マイクをたたかないで→

第3回 あさイチから連絡、りーくん辞退

NHK から連絡が

2023年11月は、お出かけ日和の日が続きました。
あつこは、はるちゃん(長女)と たっくん(5歳、 孫)とともに 宇都宮に来ていました。75年ぶりに新規開通した宇都宮ライトレールに乗りに来たのです。たっくんは小さな鉄オタ なんです。

たっくん(5歳)が乗りたかった宇都宮ライトレール

朝10時過ぎ、電話が鳴りました。
見たことのない番号です。
知らない電話番号には出ないので放置。
しばらく経つと、 また同じ電話番号からかかってきました。
気にはなりましたが 再び 放置。
乗車するまでの待ち時間に、メールチェックをしていると
NHK のディレクターからメールが入っていました。

「あげない唐揚げの話を聞きたい」とのこと。

すっかりアンケートのことなんて忘れてました。
「えっ」
と、思わず声が出てしまいました。
メールの署名には先ほどの携帯番号が書かれていて。

車両に乗り込んだばかりで話はできない状態です。
急いでスマホで簡単なメールを返しておきました。
気がつくと留守番電話にも同じ内容が入っていました。

ホントに連絡ってあるんですね。


理科系夫に話してみたが

その後、自宅でディレクターのZさんと電話でお話ししました。

アンケートに細かく答え、noteまで送っていたせいか
こちらの事情をだいたい把握していました。
取材させてほしい、と話があれよあれよという間に進んでいきました。
放送日が決まっていますから、取材も急ぐのでしょう。

・自宅で取材
・理科系夫に話を聞く
・あつこの話も聞きたい

ということでした。

ここに問題が。

・我が家はその時期だけ事情があって使えなかった

・理科系夫は恥ずかしがりや。
仕事では、講演会とかやっていたのに・・・。意外な一面でした。
理科系夫「いやあ・・・ボクは(出なくて)いいよ」

・あつこ、じつは弱虫。
noteを初期から見てくださった方は
かつてのハンドル名が「明るい弱虫」だったことをご存じでしょう。この自己紹介、古いので今は表に出していません。2年間で状況もずいぶん変わったのです(遠い目)。

この3条件が重なって
取材をお断りしたのでした・・・。

「テレビの向こうから応援していますね」と
ディレクターのZさんにお話ししました。

え、あつこだけでも?

お断りしてから3日後の夕方。
Zさんから再び電話。

エピソードが欲しいのかな、、、と思いつつ応じました。

あれこれ話す中で、
心の中にあった気持ちを言葉にしました。

あつこ「あさイチの視聴者は20代から50代の女性がほとんどでしょう。
女性の健康に対する話題(更年期障害、生理)を取り上げたり、推しについてのアンケートなど、主な視聴者層に積極的に向き合おうとしてる」

あさイチがLINEに送ってくるアンケートの内容をずっと見ていて、感じたことでした。

あつこ「一方、そうでない人たち、たとえばひとり暮らしの男性や、うちの夫のように定年後に初めてあさイチも見る人もいるだろう。そんな人たちにも向き合う姿勢があるといいかと」

Zさんは話を聞いてくれました。

実はZさん、大阪弁バリバリなのです。
頭の回転も早く、
ナマの大阪弁にほとんど接したことのないあつこは押され気味。

大阪弁って強い。東京言葉のあつこがんばれ。

気が付くと、まるで知人のように意見を言い合ってました。

そしてZさんからある提案が。

理科系夫がダメなら、せめてあつこだけでも
話をしてもらえないか、と。

熱意に負けた瞬間でした。

(続く)

スタンドFMでもお話をしてます。noteとまたひとあじ違うので聞いてくださいね。

第2回高野豆腐であさイチに物申す    第4回 インタビュー、マイクをたたかないで→

こちらのマガジンをフォローしていただくと
更新されたときにお知らせが届きます。
お正月にゆっくり読むのにもお知らせがあると便利です。
よろしければフォローを。


※トップ画像はあさイチのホームページからお借りしました。

この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!