見出し画像

ぎんみつでお弁当

話題の新作歌舞伎「ルパン三世」を新橋演舞場で見てきた。約3時間の長丁場。
友人の勧めに従ってあらかじめ
ぎんみつでお弁当を購入した。

ぎんみつって?

銀座三越の愛称です。

なんだか、かわいい。

歌舞伎座や新橋演舞場に行く
お客さんを
狙っているお弁当屋さんもたくさん。

「観劇好適品」の小さな札をつけた弁当も。
購入したのはこちらのお弁当です。お値段1200円。

右上の小さなカップには、辛いお味噌が入っている。
このお店のお弁当には必ず入っているとか。
見えにくいけど、真ん中のレンコンの下にいくらが。


手作りにこだわっている、とのメッセージの紙が入っていた。

1番感激したのは厚い卵焼き。汁が出ることもないのに、出汁の味がしっかりと。

肉団子も、お母さんが作ってくれたみたいな感じ。これならお夕飯にしても良い感じ。

そして歌舞伎では
「ふじこちゃーーーーん」が健在。
席は満席。
「ルパン、逮捕だ」もそのままに。

滝の中で戦って、水しぶきは客席の方まで飛んでくるし。
小判形の金色の紙が、たくさん上から降ってくるし。

楽しませてもらった。

この漢字でルパン3世と読ませる。
3世、は、まあ読めるけど
「ん」が読めない。

ーーーー

理科系夫に、ぎんみつでお弁当を買った話をすると。

理科系夫「ぎんみつって知らないなあ」

あつこ「友達がそう言っていたから、何の疑問もなく言ってたけど、珍しい言い方なのかな?」

ググると、こんなイベントをやっていた。

銀座三越がイベントで名乗っているのだから
ぎんみつで良さそう。

理科系夫「銀座三越でぎんみつか。
じゃあ、安全な三越は『あんみつ』」

あつこ「美味しそうだね」

理科系夫「コソコソしている三越は『おんみつ』」

あつこ「隠密ね。敵の情報を得るためだけど、三越の敵って?」

理科系夫「まあ、いるんじゃない」

あつこ「なにそれ」

理科系夫「元気な三越は『げんみつ』。
厳密に言うと」

あつこ(……)

理科系夫「きれいな三越は『だんみつ』」

あつこ、聞く気力がなくなって、自分の部屋に退却。

なぜ、歌舞伎の話がこうなる。
理科系夫には、まだまだナゾが多い。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!