見出し画像

落ち込むこともスパイス

『嬉しかったこと』
・ピアノレッスンの前に、ウーロンタピオカティーを飲んだこと。
・そのお店の前にあるビーチ。ビーチの周辺は、とても綺麗なイルミネーション。

・ピアノレッスンの時に、音楽の楽しさに触れる。
きよしこの夜 ジングルベル、朝の気分、アラジン、ビビデバビデブー
様々な曲を子供達が弾いていく。

息子、娘だけでなく、その後のレッスンでよく会う女の子も、とても嬉しそうに弾いてくれた。

発表会前のリハーサルとしての「ミニミニ発表会」だった。
非常に心地の良い時間である。

ピアノをやらせて本当に良かったなと感じる日。

先生がおっしゃっていた。
「サポートしてくださったのですか?とてもよく弾けています。」

そんなことはなくて、息子が、ピアノの発表会に向けて計画を立てて頑張っていると認識している。

「なかなかモチベーションが上がらずに、発表会を辞退する子も出てきました。」
悲しそうな表情の先生。

(そう、仕事って色々あるよね、先生)

私も最近、仕事のことで少し落ち込んでいる、良いと思って一生懸命やっても、周りの状況や周りの人は変えられない。

仕事で、落ち込んでいる時は、外の世界(音楽、景色)が教えてくれる。

支えてくれる。

「力を抜いてね」と教えてくれているようだ。

だから、落ち込むことも、素敵なスパイスやと思いたい。

きっとそれどころじゃないくらい辛い人もおられる。そのような方は、なおさら外の全く知らない世界に足を突っ込んでみましょう。

一緒に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?