見出し画像

2023年版 ふるさと納税したよ

10月からふるさと納税の返礼品や制度まわりが改悪されたようですね。

個人的にはふるさと納税という制度自体に懐疑的というか、あまり健全ではないなと思いつつも、「子育て・教育」分野にしか使い道を指定しないという不確かな確約で何とか自分を宥めております。
では、レッツレビュー!!

紅はるか 選べる重量別の大人気返礼品

まだ届いてない・・・
希望サイズと配送時期を選べるできる子。
今年のものは美味しいといいな。

リンク貼ろうと思ったら、あまりの人気で商品ごと無くなっていた・・・・これは想定外。寄付した返礼品とは完全一致ではないけど、ほぼ同じものを載せておきます。
年末にしか届かないようですね。


紅はるか甘納豆

甘納豆。端数調整したい時の救世主。
1000円ぽっきりのため、あと少しに手が届く。


小城羊羹 5本セット

微妙。外側が琥珀等のようなぱりぱり触感に惹かれたものの、単体で食べると漂うコレジャナイ感。
餡がみっちり詰まっているというか、水分はほとんどない。

内容
こしあん(270g)×2本
つぶあん(270g)×1本
白あん(270g)×1本
抹茶(270g)×1本

ところがどっこい、思いたって最中皮に包んでみたら、あらビックリ。食べ応え抜群の餡最中のできあがり。
最中皮はAmazonに届けてもらいました。 20個作れるセットですね。 最中皮はこちら


スギモト 松阪牛入り煮込みハンバーグ

ベリーグッド。温め方を失敗してソースが分離してしまったのが悔やまれる。2個めの時にはには分離した油とソースを菜箸でかき混ぜてからお皿に開けたら、まあそれなりに美味な見た目になった。
中身は美味しくいただきました。肉汁感が欲しい人はちょっと物足りないかもしれない。


マスタードメーカーが手掛けるチョコソース

去年は3本セットだった気がする。
美味しいし、パンケーキのトッピングでとにかく重宝する。それでいて意外と無くならない大容量ボデー。


こんなところでしょうか。
今年はあまり悩まずに決められた。

マイナンバーカードが役に立つ日

マイナンバーカードは作ったけども、使い道が無くてカードケースで眠るもはや骨董品扱い。
とおもいきや、ワンストップ特例の申請で大活躍しました。
このためだけにマイナンバーカーをを作ったといっても過言ではない。
去年は紙で、免許証やなんやらコピーして、切り貼りして、封筒作って、投函して・・・とやっていたものが、アプリに読み込むだけでものの10分ですべて完了。すべての自治体が完了。

初めてマイナンバーカードが有効活用できましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?