見出し画像

20230702 BMKビレッジホール ざっくりニュアンスレポ @夜公演

記憶が新しいうちに、ざっくりニュアンスレポ
思い出せ、脳細胞!!!
※注:2023年7月時点の下書きを思い出しながらリライトしています。

オープニングブロック

TOP OF TOP

パイロット衣装で中央から登場。即座に帽子を舞台袖へ投げ捨て、けんぱの煽りからはじまる一曲目に相応しいテンションの上げ方。客席はまだすこーし遠慮中。

Monster G

声出しがしやすい曲が並ぶ、楽しい。マジで楽しい。コロナ前は最初で最後の声出しがセンチュリーだったから更新されてほんとに良かった。長き配信生活が終わる。
♪愛すべき~(べっき~)

BIG RAGE

米ちゃんパートで「まとめてかかってこいよ!」て煽ったのラブ
普段は「一緒に声出してこ、楽しんでこ」スタイルの米ちゃんが…大きめライブでタガを外しにかかるのホント好き

ラストの ♪その目で受け止めろ~ の語尾に被せる「ぅるああぁーーー」みたいなけんぱ(だったと思う)。
ちゃんとした言葉を発していたと思うのに、ハイになった脳みそが聞き取りを怠ったせいで「ぅるああぁーーー」としか記憶していない。

UNITE!

安定の楽しさ。手もおしりも叩いてクラップするよ。(座席の関係でおしりは難しかった)

(MC①)

自己紹介しつつ、喋ってる暇ないからどんどん行きまーす。(ニュアンス)
みかちゃん:2回くらい噛んで、「叫んじゃっていいんだよーーーー!!!!!」で締めようとした。2回も嚙んだら吹っ切れるよね。
そーちゃ:観客のイエーイに対し「最後までその音量でね~~」となかなか鬼宣言。
けんぱ: イエーイ!(イエーイ)を何回か。喉かっぴらいた気がした。ありがとけんぱ。
米ちゃ:「今日は飛行機の整備もするよ」だったかな、たぶん。
匠: 「こんばんは~(こんばんは~)」「こんばんわふ~(こんばんわふ~)」という訳わからないコーレスの末、みんな変だよ~と変人扱いされる観客たち。

聴かせるブロック

そいじゃッ レベルUP↑

米ちゃと匠が、間奏で「右、左、シートベルトカチャッ」「リクライニング、スッ」という小ネタを挟む。いい感じにド真ん前でした。

ゴリゴリ☆サバンナロード

そーちゃ:2番手前で ♪えいえいえ~い(えいえいえ~い)
合いの手楽しいな。

バリガチタッチダウン!!

何か小さなアクシデント系があった気がする。気がするだけ??

Alright!!

前曲終わりのタイミングで米ちゃんDJのジェスチャーで察して沸く観客。メインナンバー入りしたよ、おめでとう米ちゃん。

アッカンワラベー

わらベーでそーちゃん、正面お立ち台から投げチューしてた? してたよね??? 両手でしてたよね???? はじめ見逃してショックは大きい。これは円盤化してもらって確認したい。
赤のライティングが怪しさ醸し出して一気に大人の空間へ。いいぞもっとやれー。

Beat Monster

怪しげなイントロアレンジとライティング
米ちゃ:「おへそ守って」(うまく聞き取れなかったけど、状況的にお臍のはず。)
みかちゃ:「当機は乱気流に突入しました。今からバイブスの確認をします」たぶん甘噛みしてた気がする…たぶん。
モンスター乱気流を乗り切る設定の小芝居。

がけっぷち純情

イントロアレンジでロックダンス風の披露。かっけー。かっけー。かっけー。
ライブ定番曲だけあってフリは体に染み付いてる。

(MC②)

衣装替え分割休憩MCタイム。

◯匠、みかちゃのターン
みかちゃんの「(パイロット衣装のぴらぴらは)今、一列目にいます」が楽しげで良い。語感も良い。サインボールとは違うよ、持って帰っちゃダメだよ

たくみの「奢りたい??」は流石に意味わからん
「いやだ~」と「いいよ~」が混在するカオスな会場。そうか…利益。

◯そーちゃ、米ちゃん、けんぱのターン
けんぱ 「途中曲数がエグかった」
そりゃそうよね、息つく暇もなかったよ。
そうちゃん エゴサが楽しみなのに今日Twitterに制限がかかってる(ショボン)
この日はフィードがうまく更新されない日にぶち当たってしまったのだよね。

乗っていくぜブロック

エイヤッ喝采

アレンジイントロ、この8小節だけでもブチ上がれる。
けんぱの「おぉぉどれぇぇぇぇい!」
観客(いえぇぇぇぃ)
おそらくshort vr.だった。

米ちゃんが1番の初っ端をド忘れして「◯△×⬜︎…?」状態に。でもすぐ立て直してた気がする。
そいえばいつだかのセンチュリーライブでも、匠が歌詞飛ばして「やっちまった顔」してた。

ラブエンX

乗っていくぜブロックのは、3ボーカル2MCを初めて明確に打ち出した一曲。
センチュリーであった人のマイクで歌うフリを期待してたけど、あったかな無かったかな、記憶がない。

不肖この俺、イバランナー

大きめの箱でやってくれるの珍しい。嬉しい。
ぅおい!(ぃえい) ぅおい!(ぃえい)
をやれたの幸せ。

Disconnection

米ちゃんの歌声の伸びやかなこと、たんと堪能するための楽曲です。
🎵〜みぃみぃをすぅまぁせぇ〜〜〜〜ぇ

RED ZONE

音程を外すくらい乗ってくれるそうちゃんに最大級のLOVEを。本人曰く、乗ってることを表現しやすい曲だそうだけども。
大きい箱でしかしないアレンジをどしどし入れてくれた気がする。
そろそろ記憶もあやふや。

(MC③)

「バチバチだねぇー、ゔぇぇぇー、ねぇーー」
と濁音混じりで疲労感を滲ませる米ちゃんは歌詞飛ばしたことを指摘される。「でも生歌ってわかるでしょ?」とあくまで開き直るポジティブ米ちゃん。
そうちゃん「みんなイントロドンやってる?」
イントロからのブチ上がりと対応の速さがイントロドンみたいだったって言ってたな。

応援ブロック

ナガレボシ

しっとり。勝手に恋華火とリンクするようになった。記憶の捏造が甚だしい。
ここら辺からそうちゃんの造形の良さを再確認し、某シヨウさんに見え始める…? しっかりしろ!!眼球!!!

巣立ち Away

このブロックはあまり覚えてなくて…口ずさみながら両手を胸の前で組むお地蔵ポーズでユラユラしてたと思う。たぶん。

ヒカリフル

リアル手拍子を送れた。
画面越しのコメントばかりだったのに、絵文字でキラキラを送り続けた日々が報われた瞬間であった。おっと、感極まって目から汗がちょちょぎれている……

Origuinal Future

た・・・すけて・・・もう記憶が・・・(*´ω`*)
応援ブロックの締めは、エンディング感が漂う。
ミドルテンポの今までのB M Kにはあまり無かった楽曲。
サビのダンスが何パターンかあるようで、見慣れなかった記憶。くっ、ライブ配信買ってないのがバレる。

(MC④)

みかちゃん コロナで配信になって、熱量の届け方と受け取り方が変わった。リアル手拍子と声が聞けて嬉しい。
けんぱ 「手拍子でビンタされてる気がする」歌と手拍子に合わせて客席からビンタされてる動き。首の筋肉大丈夫そ??

次のブロックにむけて曲フリ中。
みかちゃん「全力でぶつけてねー」
「はーい」おチビ様の可愛らしい返事に和む会場一同。
匠 「パパだよー」嘘言うな!!と総ツッコミを受ける。

感謝ブロック

だって今日まで恋煩い

みかちゃん「どんだけ好きー!!」
観客 「大好きです!!」

ライブ映えする曲で、聴いて楽しい、踊って楽しい、コーレスして楽しいの三拍子揃う。

ワイルドジャーニー

お手振りと客席降りでハイタッチ。5人で会場回るの結構大変だよね。そーちゃんとハイタッチできたの、大変に素晴らしき素敵な思い出です。

モンスターフライト

初心を忘れず…
お、覚えてない…

アンコール

恋華火

直前の写真展で着用のハワイアン衣装で登場。
そうちゃんのサビのフリが体幹がしっかりしてて美しかった。円盤化されたら収録されてるといいな。
そして客席ではお地蔵さまアゲイン。
なんかさ、音源聴いた時はさ、「は?仕事を理由に当たり散らす男とか無理」って思ってたのに、パフォーマンス見て全然オッケー!と思っちゃうくらいには撃ち抜かれたよね。

BLAZING!!!!!

浮かれた米ちゃん見れました〜!!
発起人の匠さんがいないと発生しないレアイベントらしいね。米ちゃんのアレンジがよく効いてたな。

(MC⑤)

新曲の恋華火どうだった?コーナーと、お写真撮影コーナー。
仕様が分かってなくてモチャモチャするメンバー達。
矢場町のシアターにもきてね。ここから3駅のところに在るからね。とちゃっかり宣伝する米ちゃん。

ありがとうの音

ミドルテンポで手拍子。
前を見て(前を見て)、後ろ見て(後ろ見て)、の辺りで何かあった気がする。

ワイルドジャーニー

続くワイルドジャーニー。

この後一回はけて、鳴り止まぬ拍手とコールに再登場。
米ちゃん 「みなしま、ご△⬜︎……もう一回……
ご搭乗いただき、まことに、ありがとうございました!!!」
こちらこそ素敵な公演をありがとうございました。


振り返って改めて思うのは、奇跡のようなバランスの5人であると。
歌声はそれぞれジャンルが違うし、キャラクターもバラバラだし、それでいてパズルのピースのように補完しあって美しい造形を保っている。

はあ・・・。円盤ください。

と言ってたらBlu-ray出るってよ。
あたしゃ家でBlu-rayが見れないってばよ。
レコーダー買うか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?