見出し画像

GO!深圳〔番外編1〕旅を10倍楽しむ準備

旅行って行く前からが旅行だよね。ってことで、旅立つ前のことを書きました。2泊3日の深圳(深セン)はいきなり決めて、行き当たりばったりの弾丸ツアーだったんだけど、行く前からすでにそのスピード感と非日常感がコンテンツとして面白かった!!

旅のレポートは『GO深圳!①いざ出発篇』をご覧下さい(´∀`*)

「そうだ、深圳へ行こう!」

思い立ったのは突然。出国2週間前

時間が許すなら長く滞在したいけど休みもそんなに取れないし、でも行きたいし・・・。金曜夜出発にして土日使って帰ってくるという弾丸ツアーを計画。そんないきなりの誘いにも乗ってくれる友人がいる幸せ(*´∀`*)

土日で行けるっていう記事も調べて、深圳直行便があることを知る。

航空券は格安航空券を探せるサイトからExpediaにたどり着く。どうやら希望の日程は残席わずか!思い立ったが吉日とは言ったもので、先に航空券だけ押えちゃおうと即座に予約。航空券買っちゃった~!

Expediaの予約簡単だね!!初めて使ったんだけど、航空券選んで、名前入力して、クレジットカード登録して、はい、予約完了~!

これまでWEBで航空券とかツアーを予約したこともあるんだけど、必ずパスポートナンバーと有効期限とかが必要だったのでちょっと驚き。その分、名前間違えて搭乗できないとかのリスクがあるんだと思うけど、国内のホテル予約と同じくらいの簡単さに感動すら覚えた!

本当に予約できてるのか、当日チェックインするまで不安になりながら、(心配性w)無事に旅立ててよかった(´▽`)

《旅程》
行き 3/8 (金) 深セン航空 9052

東京 (NRT) 19:30 ……✈…… 深セン (SZX) 3/9 0:20 
所要時間 : 5h 50m

帰り 3/10 (日) 深セン航空 9051
深セン (SZX) 13:15 ……✈…… 東京 (NRT) 18:30
所要時間 : 4h 15m

往復 64,000円(フライト¥49,200、税およびサービス料¥15,000)

とりあえず、往復の足は確保したので一安心。

どこ泊まろう、ZOOMしよう!

旅行の期間は特に大きなイベントがあるわけでもなく、ホテルがいっぱいで取れないということもなさそうだったのでゆっくり選ぶことにしました。

ここで問題発生。

深圳の土地勘が全くないので、どこのホテルを探せばいいか皆目見当がつかない。空港の近くがいいのか?繁華街は空港から遠いのか?

ZOOMの出番キタ━(゚∀゚)━!

最近、私の生活に欠かせなくなっている「ZOOM」という便利なツール。コンテンツ共有もできるオンラインビデオ会議。

無料会員登録で使えて、2人なら時間制限なし、3人以上だと40分まで繋がれます(切れたあと同じリンク入り直せば何回でもつながるので、実質無制限だと思う)。PCでもスマホでも入れるので、いつでもどこでも手軽にミーティングができちゃうスグレモノ。

旅行の前って、カフェで旅行雑誌広げて行き先考えてワクワクするやつ必要じゃん。

でも、東京と名古屋とか離れてるとなかなかそういうのできないから今回はZOOMで打合せ。PCの画面共有できるので、ホテルの検索を一緒に見ながら探せるの!チャットでリンク送ったり。一度使えばその便利さがわかるはず!

画像1

地下鉄路線図見ると「市民中心」か「会展中心」がきっと中心なんだろうね~。空港は西の方で、この中心街へは約30~40分らしい。到着が深夜1時だから、2時前にはホテル着けるし次の日朝から活動したいから繁華街らへんに絞って物色しよう~。


ググるより#タグれ

せっかく行くんだから深圳っぽいところいきたいねと。(深圳っぽさとは?)

ディープな場所ないかな?

「2ちゃんとかに情報あるかな~」って”ディープ=2ちゃん”という浅はかな発想を提案するも、すかさず「2ちゃんって、、、(苦笑い)」と一蹴された。笑

「いやいや今時はインスタで検索だよ」

「!!!!!(°д°)!!!!!」

(聞いたことあるよ、いまみんなタグで検索するんでしょ。知ってるよヽ(´Д`;)ノ )

基本検索はGoogle先生かツイッターだったので、初めてインスタで探し物をすることになったのでした。知ってるとやってるは大きな違いですね。

#深圳
#深圳酒店 (ホテルのこと酒店って書くみたい)
#深圳cafe
#shenzhen (つづりかっこいい)

#深圳酒店  でタグるとホテルの客室がいくつか出てくるんだけど、この絵がちらほら目に入ってくるMUJI HOTEL

MUJI HOTEL??

つい最近、銀座にもオープンした「MUJI HOTEL」は深圳が第1号店なんだって。私が行った時はまだ銀座オープンしてなかったから、これは行くしかないなって。

HP日本語だったから予約もスムーズ。2日目の宿として公式HPから予約。

画像2

あとは、初日のホテル!

航空券予約完了時に送られてくるメールに、ホテルをセットで予約するとちょっと安くなると書いてあったのでExpediaで探す。

深圳のホテルの相場は平均5,000円~7,000円くらいの印象。

深夜着だから正直寝ることができればいいんだけど、ちょっといいくらいのところにしたくて、1万円予算で絞込み、外観・客室を選んで深圳上海宾馆(深圳上海ホテル)に決定!!

画像3

画像4

これも、航空券と同じく簡単に予約できた。

中国のホテルはフロントが24時で締まるところも多いようで、注意書きに24時過ぎる場合はホテルに確認したほうが良いって記載が。Expediaの予約画面に「レイトチェックイン」を選べる箇所があるので、そこに到着時間を入れればOK。ほんと便利~!

海外ホテルの申し込みってこういう細かい要望が伝わってないケース結構あるから、深夜2時にホテル締まってたらどうしようって思いながら、祈ってたんだけど、ちゃんとしてた。今時それが普通なのかな。海外旅行経験少ないから、いちいち感動w

ホテル入れなかったら朝まで飲むしかないねとか、いらん心配してたわ。

ということで、無事に航空券とホテルを手配できて、あとは行くだけ!どこを回るかはふわっと考えつつ現地で考えよう~!!

画像5

(チャイナ帽 別バージョン)

次回>>旅行にあると便利なアプリを紹介!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?