見出し画像

GO!コペンハーゲン②雨のなかでパニック編

コペンハーゲン行ってみたい!と思い立って行った3泊5日の北欧への弾丸旅行振り返り!!

前回のレポはこちら

コペンハーゲン到着~!

画像1

飛行機から降りると、スタバのセルフコーナーが!こんなのあるんだ~

どうやら、コペンハーゲン空港は到着ロビーと出発ロビーが同じみたいで、出口に向かう人と、これから飛行機に乗る人とが行き来する。

画像2

なので出口出るまでにお店が立ち並ぶ!

画像3

フライングタイガ-!

画像4

これも、本場のレゴ。

画像5

DANISH デザインと書かれると、欲しくなっちゃうな~シンプルでいい。NO TO WASTE。

入国審査、どうだったっけ?って記憶に全然残ってないんだけど、あったっけ?出口に進むと、切符売り場に。

画像6

宿の位置を確認すると、最寄駅はクリスチャンハウンっていう駅からすぐだったので、そこまでいくように係の人に聞いて切符を購入

交通手段は、鉄道、地下鉄、バスとあるようで、この記事がわかりやすいかな

画像7

この路線図の黄色い線に乗って、クリスチャンハウン駅まで。ホームに来た電車にとりあえず乗るんだけど、なんか違う方面の電車乗ってる気がして、一駅で間違えた!ってことで下車。

が、実は電車合ってた!笑

次の電車くるの待つのだけど、11月のコペンハーゲンは寒いのです。

しかも降りた駅、周辺特に栄えてなくて真っ暗。風ビュービュー。寒すぎる!!!!そして、この日は雨。

画像8

ホームには風よけの壁みたいのがあって、そこでしのぐのですが、それでも風強くて、、、くじけそうになる。

画像9

画像10

移動手段を考えるのって、私にとって結構ストレスなんだな~って発見。行きたいところにどうやって行けばいいのか、電車がいつ来るのか、詳しくない分、その場で調べるのが好きじゃない。いや、調べられるし、調べざるを得ないからやるんだけど、調べずに誰か連れてってくれたり、タクシーで向かってくれる方が楽だな~とかw

地下鉄の改札は、改札っぽいものがなくて、ICカードをピッとやる棒がホームと階段のぼったとこに何本か立ってる。改札に駅員がいるって感じでもなく、これ、切符なくても電車乗れちゃうじゃん。というか、切符売り場どこ?って感じ。

なんだか、空港も地下鉄もするすると進んでしまい、そのゆるさが日本と違って違和感。

駅から徒歩でホテルへ。強めの小雨のなか、スーツケースをゴロゴロと引きながら、ヨーロッパっぽい石畳で進みにくいけど、なんとかホテルまで。

駅から5分かからないくらい近いんだけど、石畳&スーツケースは相性が悪い。


雨の中プチパニック

滞在はここ。アパートタイプの部屋でフロントはなく、壁の暗証番号入力でカギが開くタイプ。

で、予約番号をいれても、いれても、開かない・・・・!

え、待って、入れないじゃん。

いろんなボタンを押しまくる。

きっと各部屋のベルを鳴らしてしまっていたと思う(迷惑)

どうしよ、、、

現地SIM入れて、調べてみよう

・・・

・・

SIMつながらない~!なんでー!

プチパニック。電波ないとスマホ使えなくて、何もできないじゃん。やばい。詰む。。。


一旦、落ち着こう。ちょっと泣きそうになる。


駅に戻ってフリーWi-Fi探しにいくも、飛んでない。マジか!


おなか減ってちょっとイライラしちゃうので、夜ご飯を食べて作戦会議することに。駅前のピザやさんへ。

Wi-Fiが無事に使えました!電波があるないでの安心感が違うw

そして店内で、雨をしのげて、あったかくて、ちょっと落ち着きを取り戻す。

Pizzeria Kanalen

画像11

このピザ美味しかった~!ホットソースかかってるのが、めちゃくちゃ辛かったんだけど!笑

お店にピザのいい匂いが広がって、おなかも落ち着いて、さて、ホテルとSIMをどうしたものか。

まず、ホテルの方。

Booking.comの予約ページを見直すと、メールに開錠の番号が書いてあった!これであくかな?まだ開けてみないことにはわからないけど、たぶんこれで開くはず。てか、開いて、お願い。

※余談だけど、ドバイ行った時も宿のチェックインに手間取ったんだった。それもBokking.com。成長してない。ちゃんとメッセージ読まなきゃだめ。

そして、次、現地SIMの開通について。

今までの旅行だとSIM入れ替えたら、自動的につながったのだけど、今回のはどうやら事前にアクティベートをしなくちゃいけなかったみたい。取り扱い説明書を読むと、3日前までにメールでお願いしないとだった。

3日前ってことは、今お願いしても3日後開通!?もう帰国する日じゃんか。えーどうしようwww

ダメもとで、今すぐ開通してくださいとメールをしてみる。

日本時間23時。もう無理かな~っておもってたけど、30分後に返信来た!

至急確認します。開通までの目安は12時間です。

おお、最近のカスタマー対応って、ちゃんとしてる!!

12時間ってことは、いまこっちが夕方だから、朝起きたら、つながってる可能性高いじゃん。これも何とかなりそう!!

光が見えた~~~~!

ピザ食べ終わって、いざ、部屋に向かう。

メールもらってた番号で無事に開錠できた~~~~!(ちゃんとみてれば問題なかったやつ)

外は寒いけど、さすが寒い国だから、部屋の中は暖房きいててあったかい。やっと落ち着いた・・・


軽く飲みにでかけよう

まだ時間早いし、さっきはピザ1枚だけだったから、バーとか探してみようかなと。グーグルマップでバーを探して、近くをぷらぷらすることに。

レストランにぎわってて、それなりに人の往来もある。

少し歩くと、なんだか人が出入りする地域があって、何かなと近づいてみると、「クリスチャニア」という自治区でした。

地球の歩き方にも載っていたけど、独特の世界観とはこのことなのねって。夜はライトアップされてて幻想的な空間にもなっていたけど、記事にあるような落書きとかは見れなかったので、また明日観光しに行くことに。

近くのbarでビールを1杯飲んで、雰囲気を味わって、ホテルに戻ります。

の前に、駅前のセブンイレブンに寄って朝ごはんとかを調達!


セブンイレブンでお買い物

画像13

画像14

画像15

このヨーグルトがおいしくて、日本でも売ってほしい。

ベリー系のヨーグルトに、ナッツがついてるんだけど、ボリューム的にも朝ごはんにぴったり!これは毎朝食べてしまいました。

そして、お酒コーナーがカラフル!

画像12

カールスバーグの国なので、いろんな種類が置いてあるのと、サワー系のパッケージがおしゃれだな~と。

上から2段目の右から2種類目の緑のやつ”エルダーフラワーのサワー”っていうのを買ってみることに。こういう時、日本で飲めないものを選ばないとね!旅の楽しみ!

エルダーフラワーどんな味かと思って飲んだら、おいしすぎた!!!!これは帰りに日本に買って帰らないとだ。

あとは、お水を買って、レジでお会計~

画像16

と、レジのお兄さんが、お水買うなら、こっちの方が安いよって教えてくれたの(親切!)

なんでかというと、中身同じミネラルウォーターなんだけど、安い方のボトルが再利用品だからなんですって。新品のボトルの方が高くなってる。なるほどね~~

教えてくれるお兄さん優しい。そしてノリがいい笑


ようやく1日が終わった~日本時間で考えるとほぼオールのような長い長い1日。

ここまで、まだコペンハーゲンっぽさ全然出てきてないけど、次からは市内観光編です!笑


>>>続く




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?