見出し画像

GO!深圳④映えと雑貨と雨篇

ディープな場所に行きたい。ごちゃごちゃとした問屋街って楽しそう。お土産を求めて文具&雑貨が集まるところへ!
==============
2泊3日の弾丸深圳旅行日記④
==============

2泊3日の旅行記を何回に分けて書くんだと思う人が出てくる頃かと思いますが、今まだ半分くらいです笑

アリババスーパーの後に向かったのは、笋岗文具玩具批发市场

その8:地下鉄9号線の园岭駅 界隈

深圳でお土産を買おう!中国っぽいもの。ここでしか買えないもの。

海外旅行のお土産で、ブランド品・化粧品は定番だけど、それよりもなんかおもしろいものの方が笑いが生まれて好き。渡す相手にあったネタ的なね。

この旅の目的地決め役立ったおなじみ「マニアック香港」のショッピングページから、行けそうな場所をサーチ。(5年前のサイトだから情報は要確認!)

最寄り駅は地下鉄9号線の园岭駅騰訊地図(テンセント地図)でルート検索

画像1

この地下鉄の駅の壁画、美味しそうな料理がタイル張りで描かれていてきれいだった。

画像2

このあたりはクルマ系のお店が集まってる。

画像3

このビルの壁面にあるディスプレイ、なめらかな映像。高級車の展示場でした。ルート検索に沿って歩いてるはずが、なんか細い道に迷い込む。

画像4

自動車の部品とか修理のお店かな。地図読めなくて迷う。反対方面に突き進んでいたので軌道修正して、やっと到着!


その9:文具&雑貨の問屋街「笋岗文具玩具批发市场」

おっきい建物!

画像5

外から見たら倉庫なのに、中は人も物もあふれてて活気がある。

画像6

色合いも雑多な感じもいい感じ!!

中は、文房具の問屋なのでノートや鉛筆とか品揃え抜群。そこに加えて、おもちゃ、ぬいぐるみ、トロフィー、靴下、アクセサリーとかもある。

画像7

画像8

ぬいぐるみ連なりすぎ。

画像9

これ欲しい・・・!かわいい!誕生日とかのパーティーグッズもたくさん。

この三角帽子の内側を見ると、ピンクのポンポンを手で接着したのがわかる、ピンク色の指紋の数々を見ることができます(笑)ちょっとというかかなり嫌w

画像10

中国っぽい帽子ゲット!これで普段のZOOMが映える。(←違う)

お土産買うときもWeChatPayでチャリ~ン。帽子1つ300円。

画像11

キーホルダーもたくさん。携帯扇風機もいろんなバリエがありました。

画像12

お人形さんってキーホルダーにするものだっけ。。頭からキーホルダー出てる。

画像13

この子はかわいい。

画像14

この日雨が降ったりやんだりで、傘買おうか迷ったんだけど、結局買わず。

手前のお店には子供向けのプリントがされた色鮮やかな傘が置いてあって、すごくかわいかった!中でもユニコーンが書かれたユニコーン系のパステル原色の傘がかわいい!(写真撮ればよかった><)めっちゃ買おうか悩んだんだけど、買っても持って帰れないと思って、なくなくあきらめ。

女の子が店内を案内してくれています。

結婚式用のグッズを買いに来る人も多いんだとか。この赤と金の色合いは幸せになりそう感強め。

画像15

幸運運んでくれそうな猪。いくらか聞いたら、サイズの大小ではなくて、イノシシの個数数えて個数分の金額を払う仕組み!!そうやって数えるのかっ!斬新!

画像16

幸せ運びそうな封筒。中国紅包といって、お年玉やご祝儀に使うものらしい。日本にはないよねこのデザイン。

画像17

シャボン玉も買って満足!!!

歩き回って疲れたので、おしゃれカフェに行こう~


その10:突然の雨に降られて夢中でコンビニ探したね。ありがとう百度地图

いや、さっきなんで傘買わなかったんだよ!と、猛烈後悔。おしゃれカフェやバーが集まる、OCT-LOFTに向かい、最寄駅の2号線の侨城北に降り立つと、大粒の雨。

やみそうににないし、、傘売ってないかな。。。

日本だと構内や駅前にすぐ売店とかコンビニがあるからねえ。

タクシーも呼べないし、傘売ってるところを探すしかない。ここで活躍したのが地図アプリ!

”百度地图”

画像18

現在地を検索。下の周辺を探すをタップ

画像19

雰囲気買い物できそうなショッピングカートの「超市」をタップ。一目でわかるグラフィック最高。

画像20

駅の反対側出口に1軒発見!!!!

グッジョブ百度地图!

傘売ってたよ~~ありがとう!

アプリDLしていてよかった瞬間第一位。

やけにずっしりした折り畳み傘。日本で最近売ってる傘は軽量化されてるから、頼りないけど、この折り畳みはちゃんとしている。


その11:おしゃれカフェ「523 Coffee」OCT-LOFT 華僑創意文化園

画像21

雨でちょっと寒くなり、歩き疲れたところ、カフェにたどりついた!

画像22

KINFOLKが置いてあるおしゃカフェです。

画像23

画像24

ここで飲んだ黒糖生姜茶が美味しかったので、お土産に買って帰る。


その12:OCT-LOFT映えスポット

もともと工業地帯だったところを、建物そのままアトリエやオフィスにしたりしている場所なので、とても味がある。

画像25


画像26

建物の中。ここにオフィスが入ってる。土曜だからか人いなかった。

画像27

リンゴのオブジェがおいてあったり。

日が暮れていて、しかも雨が降ってたから、アイコンになりそうな映え写真を撮ることはできませんでしたが、エモいスポットなのです。

画像28

ネオンが映える雨の夜。

画像29

猫とねずみとモバイク。

画像30

なんとなく工業地帯だった面影を残しつつ、カラーリングされたパイプ。


その13:OCT-LOFT おしゃれなショップ

画像31

値段はかなり高いけど、素敵な洋服。

パンチの効いたアクセサリーも。

画像32

これ両耳につけたら、パーリーピーポーだね。

画像33

重いだろうしw

画像34

個性的。

画像35

このカメラ。組み立て式なのに、中にSDカード入るデジタル。台湾発なんだ!

と、まあ、セレクトショップもいくつか。

barで一杯と行きたいところだったけど、一旦ホテル戻って、夜ご飯食べに行こうということで、MUJIホテルへ。

OCT-LOFTは観光スポットでもあり、交通量多い道に面していることもあり、タクシーつかまえやすかった。つかまらなかったら、また駅まで戻って地下鉄だったから、よかった~。

いよいよ夜ごはん!

画像36

・・・つづく

GO!深圳⑤青いネオンのトキメキの中で篇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?