見出し画像

神社旅⛩️2023 ③day2 神話の里 高千穂|高千穂峡・高千穂神社・天岩戸神社・天安河原

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

神社に関するお仕事をさせてもらっているのですが、一緒に仕事するメンバーと神社視察ツアーを企画して行ってきました!2泊3日の神社旅完結編です。
前回の記事はこちら

高千穂峡のボート

おはようございます。
10時のボートを予約していたので、日向市を8時過ぎに出発!1時間ちょっと車を走らせて、今回のメイン目的地、高千穂に到着!

朝8:30から営業しているので、シーンとした空気を感じるなら朝イチがいいんじゃないかな。ボートは15隻限定だから混雑してると言っても十分にゆったり楽しめます。

川に降りていくところの苔感がいい

ボートは事前にオンライン予約することをおすすめ。休日や人気の時間帯へ売り切れてしまうそうです。乗船予定日の1週間前(9:00)から2日前(9:00)まで予約ができます!

受付を済ませて下に降りていくとボート乗り場があって、ライフジャケットをつけて順番に案内される。大人3人まで乗れます。そしてシンさんに漕ぎ手をお願い。

よく写真では見てたけど、こんな感じになってるんだ!!

@atsumiee

高千穂峡ボート#宮崎

♬ Memories - J.Fla


真名井の滝

日本の滝百選に指定されている名瀑で、約17mの高さから水面に落ちる様は高千穂峡を象徴する風景です。 天孫降臨の際、この地に水がなかったので、 天村雲命(アメノムラクモノミコト)が水種を移した「天真名井」から湧き出る水が水源の滝と伝えられています。

高千穂のHP

阿蘇山の噴火がもたらした迫力の柱状節理。
噴火によって流れ出た火砕流が冷え固まるときに、柱の形として現れるものを柱状節理と呼びます。高千穂峡は、阿蘇山の火砕流によってできた柱状節理を、五ヶ瀬川がさらに侵食してできた美しいV字峡谷です。
観る者を圧倒するその光景からは、大地の歴史を感じることができます。

高千穂のHP

滝に近づくと飛沫を浴びるので、ちょっと遠目に通り過ぎる。

日が昇ってきて光が神秘的に入ってくる!

高千穂峡を散歩

ボート乗り終わったら、近くの売店でお団子食べる。味噌だれが甘くて美味しい。

上から覗くと、写真でよく見る構図。

池にチョウザメがいた
玉垂の滝

季節外れの流しそうめん

ぷらぷらしてるとなんだか気になるお店を発見!流しそうめんできるの!?
ちょうど開店するところだったので入ってみる。

カウンタの目の前に竹があって、右から流れてくる。

外国人観光客が多かった。
日本語わからない&システム知らないから、みんなてんてこ舞いで、素麺を最後の場所まで取りにいっちゃったり、箸で掴むの頑張ったりしてた。これ、異国で自分が同じ立場だったら難しいわ。

いわなの塩焼き


高千穂神社へ

御朱印帳入れが、大きなお守りの形をしたポーチになっていて、なかなか斬新。各神社アイテム開発頑張ってる。

天岩戸神社

さて、一番楽しみにしていた天岩戸神社。

御祭神が天照大神様。ここに隠れたという神話だもんね。

たくさん神話があるので、場所とともにエピソードを解説してくれるのは貴重!

本殿に参拝した後、「天岩戸」と案内してもらえるツアーに参加。予約不要で大体30分ごとに開催してくださっています。本殿の裏側に入れるのですが、神聖な区域のため写真はNG。あれが天岩戸と言われていますと示されたのが想像以上に大きな窪みで、そこにしめ縄がかけられていました。

ここを蓋していた岩を持ち上げてどかすってどんだけの怪力なんだw

写真NG区域から出ると、神楽殿は写真撮ってもOKですよと案内があり、反射的にみんなスマホ取り出して写真を撮る。流れるような案内が良かった。

天安河原

天岩戸神社から少し歩いていくと、天照大神がお隠れになっていた時に神々が会議をしていたという場所にいける。

ここも天気が良くて景色が綺麗。

川も綺麗

ここです!!

石が積まれている
光の加減が本当にきれい

自然が美しいし、神聖な空気だし。すごく良かったー!

天岩戸東本宮

天岩戸神社って西本宮と東本宮があるので、東の方にもいってみた。

こちらは本殿が佇んでるだけで社務所がなかったから人は少ないのだけど、これはこれでいい。

7本の杉が並ぶ七本杉もみることができます。

入口に戻ると天鈿女命像の前にご夫婦がいて、これさっき正面を向いていたと思うんだけど、後ろ向いてるみたい・・・!と話してて、え?ちょっと怖い、なんで!?

確かに後ろを向いている

天鈿女といえば天岩戸に閉じこもった天照大神を引っ張り出す時に踊り狂っていた人。だから動くの??

うわ!近づいたらセンサー反応して動いた。だからか!!
びっくりした〜〜

神楽が有名なので神楽が小さめに鳴りながらくるっと回っていた。

日帰り入浴

天岩戸の湯が休みだった・・・
けど、ここいくといいみたい。

で、探したらホテル高千穂も日帰り入浴ができるということで、さっぱりしてから帰ることに。


熊本空港でお別れ

温泉であったまって眠くなりそうだったけど、そこから熊本空港まで阿蘇を通り抜けて移動。

空港の飲食店が充実してると聞いていたので、楽しみにしてたらまさかのセキュリティ通った後の中の話だった笑

私だけこの後熊本駅で新幹線に乗らなきゃなので、唯一飲める居酒屋にサクッと入って1杯だけ乾杯。

九州縦断の大移動だったね〜〜。

もう一つの旅:藤井風の聖地巡礼②

この日もやりました笑
藤井風が天安河原に行っていた時の写真と同じポーズで写真を撮る。

神社を巡りながら藤井風の足跡も追いかけられるなんて、私にとって大満足な旅になりました🍁

2023の神社旅完結です!

見出し画像:高千穂峡にて

最後までお読みくださりありがとうございます!


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業で培ったスキルに価値を見出したい!と取り組むに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載

★大企業スキル勉強会の開催レポート

★ありのままの自分でカミーノを歩く🥾2023年6月の振り返り

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?