見出し画像

GO深圳!①いざ出発篇

先々週、深圳に行ってきました!唐突に行くことを決めて、弾丸で出発!丸1日半観光してきた楽しい旅行振り返り日記です。旅行に行くまでの準備は『GO!深圳〔番外編1〕旅を10倍楽しむ準備』に書きました!

なんで深圳?

去年の2月、高須さんの話をきいて、めっちゃ面白いところだなー!って思ったのがきっかけ。

・モノづくりの常識がどんどんアップデートされてる
・ここ30年で人口30万人から1400万人に増加
・20〜30代が人口の65%を占め、65歳以上の高齢者は全人口の2%

めちゃくちゃ勢いある街。実際に見てみたい!高須さんに聞いたら、LCCもあるしそんなに高くないよ。と。

これは機会を見ていこう~ってずーっと思い続けて、しばしば深圳情報を見たり、行きたいといっている人を見かけたり、そんなこんなで1年も経ってしまった。

この動画とか!これやばいよね。ホンモノ見たい!!!!!

ということで、行ってきました。深圳。


深圳へ出発ー!

中国って、一部ネットつながらないっけ・・・
英語通じないっぽいよ。
日本のクレジットカードも使えないところ多い。。

とかとか話をきくので、中国に駐在してる知り合いにおすすめアプリとか教えてもらいながら(今度紹介するね!)着々と準備。ネットは制限なくつながりました~。
2泊といってもほぼほぼ1泊2日みたいなものなので、機内持ち込みできるサイズのキャリーケースとリュック1個。

気候は日本より暖かいけど、暑くはない。春先みたいな感じというので、ちょっと軽装。こんな感じ。

画像1

とにかくWeChatがマストなので、その設定もして、空港でポケットチェンジを使ってチャージしていきました。

19.7月にwechat payのチャージがポケットチェンジで扱いができなくなっているようでした。

公式アカウントからの情報ご確認ください。


1元=約17円 で、深圳の物価は日本より高くはないというのだけど、どれくらい換金していけばいいかわからず、2万円ぶっこむ。

結論、入れすぎた(笑)でも、このWeChatPayへの入金のみですべてが決済できて現金持って行かなかった!

超便利~!

航空券と宿はエクスペディアで予約。イマドキの海外旅行って、国内旅行と同じくらいのステップで予約ができるのね~。パスポート番号も入力せず、クレジットカード決済だけで予約完了。

ほんとに予約できてるのか、不安になるやつだけど、無事チェックインできて、出国ーーーーー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

の前に、免税店で化粧品を買う。いつもここで荷物が増える。笑

そして、旅行といえば、やっぱり飲むよね、ビール。

画像2


着いたよ!深圳!

フライトは5時間半。深圳航空はモニターなしだったから、映画とか見られず。残念。出発1時間くらい遅れたけど、深圳到着はちょっと巻いてくれたようで、ほぼ予定通りに到着~

画像3

深夜1時だけど、人がいっぱい。深圳って、建築が結構面白い。単にスマートなだけじゃなくて、どこかにアートを感じる。日本の建築と比べても面白みが感じられます。シュッとしてるのに、クセがある。建築に目をつけて観光するのもおすすめです。

画像4

空港内にFordの常設(なのかな?)展示があって、クルマが6台くらい並んでました。電気スタンドと一緒に電気自動車も飾ってあった。

画像5

深圳中心部へ向かうべく、タクシー乗り場へ。人めっちゃいた~。

画像6

タクシーの写真が見つからなかった・・・水色でのBYD社のEV。全面EV化なんだって。たしかにこの水色のタクシーがほとんどだった!ちょっと大きめのハッチバックなので、室内広くてよい(ジャパンタクシーよりは狭い)

画像7

英語は通じない。ホテルのHPから住所を見せて、ナビにセット。運転手さんはタッチパネルで入力じゃなくて、音声入力。いきなり何を話してるのかと思ったら、ナビセットしてた。運転中も何か話始めるんだけど、それはどうやら音声でチャットをしているようだった。音声入力が当たり前なんだね~

楽天トラベルだと、タクシーにこの画面を見せてくださいっていう丁寧なページを作っていてこれはいいなと↓

画像8

支払いはWeChatPay。ここで初の電子マネー決済。タクシーのQRコードを読み込み、支払い金額を自分のスマホで入力。空港からホテルまで、高速乗ったから液晶モニターの金額に高速代をプラスするんだけど、イーアーサンスー習った記憶はどこへやら、まったく聞き取れず、いくらか全然わかんなくて、レシート見せてもらって足し算して事なきを得る。

支払いにもたもたしてて、運転手さんがなんかしゃべってて、声が大きいから怒られてるのかと思ったけど、ホテルのドアマンと談笑しているだけっぽかった。言葉通じない世界ww

今日の宿:深圳上海宾馆(深圳上海ホテル)

ホテルにはエクスペディア経由でレイトチェックイン要望した通りチェックインできました。エクスペディア有能~!24時過ぎる場合は一報が必要なホテルが多いようです。フロントの人は多少英語が通じる。

ほっとしたのですが、現在AM2時。ちょっと一杯飲みたくなる。

飛行機遅れたからホテル早く行かないとって思っててたどり着くことばかり考えてたんだけど、タクシー乗る前に空港にあったセブンイレブン寄って来ればよかった~。ホテルの周りには深夜やっているお店はなく、日本のコンビニに慣れすぎてることに気づいた。

画像9

部屋にビールが1缶ありました♡ 500mlのアルコールなのにコーラと同じ値段。170円くらい。これビールなのかな、発泡酒なのかな。どっちでもいいか。

画像10

うわぁー!プルタブ!!!!!!!!久しぶりに見たーーーー!

ビールは軽めなお味。スナックにプリングルスもあった!

画像11

国によってちょっと違うのかなって思って、シャカシャカ振ってみると若干重さが軽め。でもやけにシャカシャカしてる・・・

画像12

バリバリじゃん!!笑 (注:食べかけではありません)

日本のに比べて、エアリアルな触感。ほんのり塩味。

深圳のホテルの1泊の相場は結構安いと思うのですが、1万円弱のとこにしてみました。2日目どこ行くかネットで検索してある程度ルート決め。短め滞在だったけど、ぐっすり眠って、1日目終了ー!

2日目は丸一日ギュギュっと詰まった観光です!



画像13

======
つづきはこちら→

======

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?