見出し画像

GOプノンペン!①そうだミノンペンフェス行こう編

カンボジアのプノンペンへ2泊3日、滞在時間1日ちょっと!笑
箕輪編集室の海外イベント「ミノンペンフェス」へ~!
(top画像photo:実加さん)

ミノンペンフェスって何??

去年は、ほぼ月1回海外旅行をしていて「12月はどうしよっかな、年末旅行行くしな~」って思っていた時に、箕輪さんがプノンペンに行くイベントが開催されるとのこと!

現地集合・現地解散、それぞれが楽しみたいように楽しむ!

ざっくり言うと、
12月7日(金)の夜に集まったメンバーで前夜祭的にご飯を食べ
12月8日(土)の午前中は病院訪問、夜は箕輪さんと現地企業の方の対談
12月9日(月)の午前が現地プロサッカーチームとのフットサル大会
という流れになっています。

通常の観光とは違い、様々な観点からカンボジアの、プノンペンの今に触れることのできるプログラムです。

と、ざっくりは決まってるんだけど、合流するタイミングも帰るタイミングもばらばら。日本からも20人くらいがイベントに参加!ここで初めましての人もいてまたつながりが増えました~


何も調べずに出発!

行くことを決めたのは2週間前w
どんどん海外に行くことのハードルが下がってます。1日休みを取って土曜午前中に出発、日曜丸一日楽しんで月曜朝出発。

深圳もこんな感じだったけど、深圳よりもフライトが長く、トランジットありだから弾丸感増してる!名古屋からは直行便がなくて香港経由のキャセイパシフィック航空で✈香港までは5時間弱、トランジット2時間、香港ープノンペンが3時間弱

画像1

キャセイは夏にベルギー行ったときぶりで2度目。そして香港トランジットも。

あれ、カンボジアは現金いくら持っていけばいいのかな?

企画は運営メンバーがしっかり練ってくれてるし、とりあえず現地に行けばいいとおもい、まったく下調べしていない。

出発当日の朝7時半に、一緒に行くグループにいくら持っていけばいいのかを聞くという超行き当たりばったり感。調べてなさすぎることに気づいて、ちょっと不安になってくる。。

1日滞在で5000円もあれば十分、加えて、カンボジアではビザ取得が必要で30ドルかかるとのこと。ということで言われるがまま両替。

出発前に聞いておいてよかった~~(現地でもなんとかなるだろうけど)

画像2

機内食のお蕎麦がおいしい。まだ日本だけど和食のおいしさ感じるw
それとキャセイは毎食ハーゲンダッツが出てくる♡
あー、飛行機乗りたい。

画像3

前回のトランジットは6時間以上あって外に出たんだけど、今回は3時間なので空港内で待つことに。それにしても香港空港は広い!

画像4

プライオリティパスで入れるラウンジに行ってみることに!前回入ろうとしたんだけど、行列で来ていてあきらめたんだよね。今回もちょっと行列になってたんだけど10分くらい待って入りました。

画像6

春巻きや揚げ物

画像7

パンコーナー

画像9

コペンハーゲンを思い出しながらカールスバーグ

画像5

画像8

さっき機内食食べたばかりだけど、いろいろ取りたくなってサラダとあったかい麺を。

画像12

画像13

白きくらげとパパイヤのスイートスープというのが気になって、おそるおそるよそって食べてみるものの、、、

めちゃくちゃあまーーーーーーーーい!

あったかい砂糖水に浸かった白きくらげとパパイヤ。冷たければデザート的に食べられるのかもしれないけど。。

そうして、時間になったのでそろそろ搭乗口に向かおうと、500番台のゲートを目指すんですが、この500番台は空港の中の離れ小島になっていて、バス移動が必要で、案外時間ギリギリになっちゃった。

画像10

画像11

本日二回目のハーゲンダッツ。なんかもう、食べてばっかり笑

画像14


プノンペン到着!

到着後に空港でビザの申請が必要だよと、出発前に教えてもらい、ケンゴくんのブログを送ってもらった!すごくわかりやすいので、カンボジア行く人はぜひ読んでください。

これを熟読してドキドキしながら到着フロアを進んでいくと、写真通りの申請場所に着きました。申請書を書いてパスポートと一緒に係の人に渡すと、「隣の窓口でビザ渡すから待ってて。」ということで、右側の窓口前で待つ。

これ、ちゃんとパスポート戻ってくるかな、違う人に渡されたりしないかなとか、ちょっとドキドキしてると、名前が呼ばれた!

ひとりひとり名前呼ばれて受け取るシステムなので、順番とかよくわかんない。とりあえず、よかった、無事にパスポート戻ってきて・・・笑

よし、これで入国!!

画像15

夏です。夜だけどむわっと湿度高い空気。さっきまでダウン着てたのに。ダウンをスーツケースにしまって、現地SIMの調達へ。これで準備完了ー!

同じ便に乗ってた参加メンバーとも合流し、会場となるホテルへ向かうんだけど、どうやって向かおうかと。

これも出発前に、Grabアプリをダウンロードして設定しておくべし、といわれていたので、Grabでタクシーを呼ぶことにしました!

でもね、どこでピックアップしてくれるのかがわからない・・・

タクシー乗り場に向かうと、クルマこっちだよって係員ぽい人が案内をしてくれたんだけど、どうも怪しい。「お願いしている車両じゃないでしょ、これ。」と思うのだけど、言葉もうまく使えず。なんとか振り切ったらアプリに電話が!!出ても英語よくわかんなくて、うろうろしてたらなんとかクルマが目の前に現れて無事に乗せてもらえたよ~

画像16

泊る場所はイベントの会場でもあるホテルコーデュロイ

画像18

ベットのリボンかわいくて、2人で泊まる風になってるけど1人です。ひろ~い。チェックインして荷物置いて、みんなが集まる場所へ!


ミノンペンフェスの前夜祭

ここからはGrab使ってトゥクトゥクを呼んでみた!

画像17

シェアハウスのリビングに集まるのはほぼみの編メンバー。みんなおのおの話したり、飲んだり。近くのお店でピザを買ってきてもらったのが美味しかったな~~

翌日夜が箕輪さんトークイベント本番なので、この日は前夜祭みたいな感じでまた明日ね~ってホテルに戻りました。

画像19

ホテル コーデュロイは入口入ってすぐにプールがあるの!ホテル一緒のメンバーと1階のバーで2次会♡

画像23

おしゃれに飾られた棚に、ジェンガを発見したので

画像20

バーおすすめの「マイタイ」を飲みながら真剣勝負!

画像21

2次会っていうか、ラブソルメンバーはみんなPC開いて仕事してるw

料理も頼んで、飲みながら、ジェンガしながら、仕事しながらとか自由。というよりカオスw 

ひと段落して、部屋に戻るかと思いきや、ここからマッサージ行くよ!

画像22

またまた、ケンゴくんのブログがお役立ち!みかさんが調べてくれて、24時間やっているエレファントマッサージ&スパへ。

90分オイルマッサージしてもらったかな?ちょっと忘れちゃったけど、気持ちよかった。アジア旅の夜はやっぱりマッサージだよね。しかも安い!

初日は移動時間が大半だったけど、マッサージまでできたので一日が長かった。また明日も楽しみ♡明日はメインのトークイベントと、ジャパンハート訪問します。

>>>つづく


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?