見出し画像

GOプノンペン!②ノープランを楽しむ編

プノンペン弾丸2泊3日。箕輪編集室の海外イベント「ミノンペンフェス」当日です!前回のレポはこちら

おはよう~

今日の予定は、ジャパンハート訪問と箕輪さんのトークイベント。昨日の夜マッサージから帰ってきて、「翌日何時に起きる?ごはんいつ食べる?」と時間決めて起床。合宿みたい。

画像1

朝食は選べて、温かい麺かフルーツかパンか。せっかくなので、現地っぽいものを。

画像2

これから向かうのは、ホテルから1時間半くらいの場所。タクシーで向かうのだけど、帰りタクシー拾えない可能性が高いから、行きのタクシーに交渉しないとならないのです。

Let's 交渉!

現地行って、病院滞在中待機してもらって、帰りも乗せてくださいという交渉をなんとかして、出発ーー!

プノンペン見渡すと2代目プリウスが3台に1台くらいな感覚で走っている。プリウスだらけじゃん

プリウス


ジャパンハートを見学

画像4

着いたとたん、箕輪さんがスマホを紛失!!うそでしょwww

みんなで大捜索 笑

画像5

クルマ降りたところから、駐車場とか、クルマの中とか、草むらの中とか、超探したけどなくて、iphoneを探すを起動して、病院内を探しまくる。

スマホ拾ってくれた方がいて、無事に発見!

画像6

そのあと、堀内さんに病院の案内をしていただきました。

画像13

画像14

画像7

識字率が高くないから、こうやって看板を出しても読めない人が多く、受付から診察室までたどり着けなかったりする人もいるんだそうです。

そこで、地面に色で経路がわかるようにして、ピンクをたどってくださいという案内方法をしてる。

これ見て、トヨタっぽいな~って思ったのよ。

そしたら、トヨタカンボジアがカイゼン活動をしたものだった笑 すごいな~トヨタ!

このほかにも、カルテの整理とか、受付の部屋の中で紛失してしまうような状態だったものを改善したりとか。「トヨタ生産方式」のすごさよ。。


画像18

色分けした先は色が統一されてて待合のベンチも同じ色。これならわかりやすい。

画像9

画像18

ジャパンハートの説明や、カンボジアの現地事情についてのお話を聞いてとても興味深かった。最前線で活躍する人って、かっこいい。

画像10

ミノサンを寄付してきました!


イオンへ行ってみよう

病院を後にして、お昼ごはんを食べにイオンにいきました。

画像11

画像12

日本とおんなじ!

画像15

画像16

画像17

ダイソーは 1.9$均一

ふらふらとウィンドウショッピングをしながらお土産物色。カンボジア全然関係ないけど、ワンピースかわいいの発見して買っちゃった。

空港以外でお土産買うタイミングは今しかないので、イオンのスーパーで、胡椒とお茶を購入!あと、袋麺のトムヤムラーメンも。


画像19

ホテル戻ると、バーで飲んでる人たちがいたので合流~。

プール入るにはちょっと肌寒いんだけどせっかくだからプールは入りたいな~と、冷たい水に入ってみる。冷たい!!!

画像20

ホテルの人が、浮くフラミンゴの浮き輪に水を入れて持ってきてくれて(氷水だからさらに冷たいw)それを浮かべて遊ぶ。

すっかり体が冷えてしまい笑

部屋でお風呂入って、お風呂上りにビールを!!ああーリゾート。

箕輪さんのイベントまであと1時間半。

このままビール飲んでゆっくりしようかと思ってたら、観光スポットに出かけようとするグループがあったので明日帰らなきゃいけないし、せっかくなので詰め込みたくなって一緒についていくことに!

人数多いと、それぞれやりたいことを自由に組み合わせできて、滞在中のアレンジがしやすい。とにかくノープランだったので、みんなについていく方針w 


キリングフィールド

観光スポットといいにくい場所ですが、約40年前に大量虐殺があった場所に向かいました。

目的地まで約40分。Googlemapで見ると、あと40分で閉館。急いで行こう!といってトゥクトゥクに乗りこむ。

画像21

ぎりぎり間に合わなくて、、門が閉まりかけてて、、

ちょっと待って~~って門にいる人に話したら、たぶんだけど、建物内の展示は閉まってるけど、敷地内には入れるっぽくて中に入れました。

画像22

画像23

入口から、説明文が読むの辛い・・・・涙

画像24

マジックツリー

処刑の際の叫び声を消すためにスピーカーぶら下げていた木。

なんかもう常軌を逸していて、悲しくなるね。

土から出てきた骨とか、衣服とか生々しくて。歴史の話っていうかこれ40年前の話なんだよね。いやーー、実感が全然わかない。。

日が暮れてあたりが暗くなると、凄惨さが増す感じで怖いので、戻ります。

画像25

入口出たところの売店でまるちゃんにビール買ってもらって飲みながら帰る。

画像26

3人でトゥクトゥクで話した時間、この旅の中で楽しかったことの一つだった~!


ミノンペンフェスのメインイベント

画像27

ホテルの1階をイベントスペースにして、日本から留学できている学生や、カンボジアで企業している方、それとみの編メンバーで、人がたくさんあつまっていて、びっくり。

イベントの様子はこちらをご参照!


飲みに繰り出す

イベント終わってから、もうちょっと飲みに!

画像28

画像29

画像30

ビルの屋上のルーフトップバー!

画像31

夜景見ながら

画像32

フルーツ盛り合わせと

画像33

エビパン!これ大好き。エビのすり身をパンに塗ってあげたやつ。

もう1日あったらもっといろんなもの食べたりできたのにな~今度来るときは遺跡見たりしたい。。。


最終日

画像34

プノンペン空港のラウンジが、広くて食べ物もたくさんあってすごく素敵なところでした!

画像35

画像36

結局毎日麺食べてた。

画像37

安定のハーゲンダッツを食べながら、さすがに1日2個ハーゲンダッツは多いなと思い、行き帰りほぼ2日間で4つも食べるって、そんなにはいらないなって思った笑


画像38

香港トランジットの時間が1時間で、行きのカウンターで間に合いますかね?って聞いたら、ミニマムの乗り換え時間なので、大丈夫だと思います。って言われてたんだけど、行きと同じく、空港の離れ小島に到着して、そこからバス乗って、荷物検査してって、結構ギリギリじゃん、、間に合わないかも~とドキドキしながら全力疾走。

同じ便でトランジットするの私だけじゃないだろうし、大丈夫だろうと思いながらも、やっとの思いで搭乗口までたどり着く。

セーーフ!

画像39

帰りはお土産見たりできなかったけど、無事に名古屋に帰れました!

画像40


プノンペン編 完

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?