見出し画像

GO深圳!③線路は続くよどこまでも篇

深圳の中心街は東京のように地下鉄が張り巡らされている。地下鉄乗り継げば大体どこにでも行ける。
==============
2泊3日の弾丸深圳旅行日記③
==============

前回の記事はこちら。

お昼ごはんを食べて、次の目的地へ!

その4:地下鉄の乗り方

中心街なら大体地下鉄で回れる。滞在中は地下鉄とタクシーしか使いませんでした。駅名が「市民中心」「会展中心」っていう、きっとここが中心なんだろうなという、わかりやすいネーミング。

画像1

事前にダウンロードした地図アプリでルート検索もできます!けど、急いでないし、乗り換えも路線ごとに番号と色がついてるから看板見ながら行きました。わかりやすいとはいえ、油断すると行く方面間違える。注意。

ただ、間違えてもつながってるから比較的リカバリはきく。

画像2

ホームは南北線みたいな感じ。構内きれい。

地下鉄の乗り方はこの記事に詳しく書いてあります。どの駅にも改札通る前にX線検査を通る必要があって、ゲートをくぐって、手荷物も検査される。安全っていう面では安全さある。

券売機には路線図が表示されて、行きたい場所をタップするとそこまでの切符が買えるので、言葉通じなくてもジェスチャーでなんとかできる。ジェスチャーせずとも、買えるけどね。

切符として出てくるのはICコイン。

画像3

改札入場時はこのコインをピッとかざして、出るときは、改札についてるコイン投入口に入れるとゲートが開く。

画像4

車両もきれい。座席は固いやつ。

真ん中に棒があるので、子供たちはここに絡まってぐるぐるしがち。若者が多い街ということもあり、子供もたくさんいました。土曜のお昼だったけど割とすいている車内。

その5:世界最大の電気街「華強北」

アキバの比じゃないといわれる電気街。

画像5

電子世界。

画像6

大きい家電量販店みたいな建物がずらりたちならぶ。道もひろい。

画像7

横道入ると、小さい店舗もたくさん。深入りするといろいろ面白いものがあるんだと思うけど、1つ大きなビルに入ってみたら、日本の家電量販店と同じような感じだったので、すっと退店。

夜はライトアップされているらしい?記事しか見てないからほんとかどうかわからない。

ネオンライトが原色なので、圧倒的映え感。華強北は一瞬立ち寄っただけで終了~!

次はローカルなお土産が買えそうな問屋街に行こうとしたんだけど、いくつか問屋街があるものの、地図と場所が一致せず、、、とりあえず保留にしていよいよ「盒馬鮮生」へ。

その6:最新AIスーパー「盒馬鮮生」

アリババのすごいスーパーがあるらしい。と聞いて、深圳旅行で1番に決まっていたアリババのスーパー「フーマー・フレッシュ」

スーパーで1つの建物かと思ったら、ショッピングモールの地下1階に入っている。広さも雰囲気もデパ地下の生鮮食品売り場みたいな感じ。

画像8

何が最新かって、詳しいサービスは記事とか読めばいいと思いますが、買った商品をすぐに配達してくれるサービスがあって、買ったものが専用のバッグに入れられ、店内天井についているレールを伝ってウィーンって運ばれていくんですよ。

画像9

このバックに入って、

画像10

ここにぶら下がって運ばれていきます。

そのあとは、外で待ち構えている運ぶ人が自転車やバイクで配達するという流れのようです。

画像11

カニとか海老とか、サカナとかはこのいけすに入った状態で売られていて、欲しいものは手で取るスタイル。

画像12

ロブスターわしづかみ。もちろん店員さんにとってもらうこともできます。

画像13

買ったものをその場で調理してくれて、食べられるコーナーもあります。

画像14

これで注文。ここで新鮮な魚介料理を食べようと思ったのだけど、ここにつくまでにソフトクリーム食べちゃって、おなか一杯だったので、チラ見して通り過ぎました。

画像15

無人レジで何か買いたい!ってなって、店内を物色。
無人レジといっても、セルフサービスなので、めちゃくちゃなにかすごい仕掛けがあるわけではなさそう。

画像16

品揃え抜群な牛乳棚。

画像17

ペットボトルの体に、缶の頭がついている、なんか気持ち悪いジュース。

画像18

カキ!

画像19

色が怪しいけど、しぼりたてフレッシュジュース。

スイカジュースに決めて、レジへ。

専用のアプリをDLするか、電子マネー決済なんだと思うけど、日本のクレジットカード登録じゃだめだから、WeChatPayを使おうとする。

決済がなかなかできなくて、もたもたしてたら、店員さんにこっち来てって案内されて、有人レジに通される。

画像20

(ここで、ピピピって無人レジ体験したかったのに・・・)

そしたら、現金オンリーだって話になる。キャッシュ持ってない!WeChatPayって使えないの??

アリババのスーパーだから、アリペイ一択だよね、そりゃ)

言葉通じない、クレジットカードはもちろん使えない。スイカジュースそんなにほしいわけじゃないけど、やめますとも伝えられなくて、どうしようって思っていたら、私の前で精算していたお兄さんが、一緒に払うよ。って。

立て替えてくれるのか!あとでWeChatPayで返せばいっか!優しみ。

って思ってたら、いやいや、お金いらないよ。って。

画像21

スイカジュースを買ってもらった。優しい。素敵。ほんとありがとう。

そんなエピソードも旅の思い出。

その7:皇庭广场(Wongtee Plaza)というデパート散策

フーマー・フレッシュが入っているショッピングモールは、時間があればここでお買い物したかったと思う、センスのいいお店がたくさん入っているところだった。

写真ないけど、Inshopという洋服屋さんはかわいかった。

画像22

この、博士眼鏡集団というメガネ屋さん、これ超おしゃれでかっこいいメガネが置いてあった。時間あったら欲しかったな。お値段は1万~2万円。

画像23

さっき海鮮料理が食べられなくなった理由のソフトクリームなんだけど、デパートの中に、こういうソフトクリームロボットがいたんですよ。

やりたい・・・・!

昔キティちゃんのポップコーン自動販売機ってあったよね。

画像24

かわいい目で見てくる。

画像25

上手にソフトクリームを作ってくれました。

もう一個、きなこもち

画像26

おもちの間にあずきとかごまとかが挟んであるおやつ。

画像27

その場でモチつき。食べやすいサイズに切ってもらってパック詰め。

画像28

きなこもち。美味しかった!

画像29

このあと、やっぱりあきらめきれないので問屋街へ。

つづきはこちら→
GO!深圳④映えと雑貨と雨篇






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?