見出し画像

大企業スキルの活かし方ってなんだろう|#16 月イチで海外に行ってみよう

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

最近、取材をしていただいたのでここでも紹介しますー!


このnoteは、大企業で培ったスキルに価値を見出したい!という取り組みをするに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載です。

今回は、コーチングをきっかけに自分がやりたいことを一歩踏み出すのですが、やりっぱなしではなくそれを振り返るまでがセット。深圳旅行のあと月1回海外に行こうって決めるお話です。

前回の記事はこちら

深圳に行って何がよかったのか

問屋街で買った帽子

深圳に行ってみてわかったことは昨日のnoteの通り、自分は「決めたらそれを達成できる行動力がある」と認識したこと。それと、深圳旅行はめちゃくちゃ楽しかった。

楽しかった理由を振り返ると
・本心で行きたかった場所
・滞在1日しかなかったけど何にも縛られずに自由な心地が気持ちよかった
・自分で決めた挑戦を達成できた嬉しさ
・海外って案外簡単に行けるとわかった
・言語が通じない世界が新鮮だった(深圳だけに。とか言いたくなる。)
・知らないものを知る好奇心が満たされた

どんな気持ちだったかというと、ワクワクが大きかった。
しばしばコーチングでは頭で考えずに気持ちを感じてみてと言われる。仕事だとほとんど頭が稼働して都合の良いように理解しようとしている(それにも気づかない)。だから、感情を感じるというのはとても難しい。

外から見たら、深圳旅行に行っているだけなのだ。

「決めたらそれを達成できる行動力がある」っていうのも、物理的に深圳に行ってこいと言われたら実現できるし、それをやれる能力もある。だから、実現できてすごいということではない。

私にとっての深圳旅行はただ行くだけのことではなかった。

自分の気持ちをきっかけに行動したこと。
ここに意味があったと思っている。

自分の気持ちと向き合ってやりたいことをやりたいと言ったから、気持ちが乗って実行に移すための行動ができた。

自分の気持ちに素直に行動する

楽天で予約したホテル

自分の素直な気持ちに従って行動するのが超難しい。
自分がやりたいことをやりたい気持ちを優先してやるってこんなに難しいのか。

とかいって、普段も自分の意思で行動しているんだけどさ。
やっぱりどこかで「〜をしておいたほうがいい。」「〜すべき。」が優先されたりするのよね。

仕事に役立つから知っておいた方がいい
この役割を引き受けるとみんなに感謝されるからやった方がいい
成果を出すためにはもっともっと成長しないと

そうやって行動して、ついには無意識で発動するレベルになっていく笑

無意識だから気づけないのよ。

ここにも書いたけど、これが自分の長所だと本気で思っているしね。

だから、自分の気持ちに従って一歩踏み出す(深圳に行く)というのが、自分にとって大きな一歩だった。

行動したら振り返りをする

深圳の夜景

やりっぱなしでは効果が薄いので、やったらそれをちゃんと振り返って次の行動につなげること!!

行きたいところに行ってみるというのは、前に書いた何でもできるとしたら何をしたいか?の一部に通じている。

お金がたくさんあって
時間がたくさんあって
好きな場所に好きな時に行って
行った先には大好きな人たちが
たくさんいて
ずっと世界中を飛び回っている感じ。

”好きな場所に好きな時に行く”

これ実現できたよね!

やってみてどうだった?

すごく充実感があり、冒険感があり、楽しかった。
海外って簡単に行けるんだとわかったからハードルがぐっと下がった。
好きな場所に好きな時に行けるって思えた。

そうなんだよ!海外って好きな時に行けるんだよ!!

毎月給料をもらって、仕事の調整次第で休みも取れるんだからあとは行きたいと思うかどうかだよね。すでにこの願い叶いかけてるじゃんか。

そう振り返ると、そうだなと。

実を言うと、深圳に行くことくらいなんてことはないですよ。ただ行っただけなので。と、斜に構えた気持ちもあった笑

でもそうやって斜に構えた頭で考えたことを採用し続けていると、この行動に何の意味も感じなくなるんです。だって、できて当たり前だし、私ならできて当然でしょって思ってるから笑

コーチングを受けていて、良いと感じるポイントの一つは自分の本当の感情を感じるきっかけを作ってもらってることかな。これが自分でできてる人は素晴らしい。私はそういうのできないからまじでコーチいてくれてよかったと思っている。

月イチで海外に行くこと

深圳のMUJI HOTEL

深圳には行けました。じゃあ次は何をしたい?
せっかくこの感覚を得たんだから忘れないうちに同じような体験をしていくといいんじゃないか。

いますぐ海外を飛び回る生活をするのは、さすがに非現実的。
もっと海外に行く機会を増やそうとしたら何ができるか。

叶うなら「月1回海外に行けたらいいな〜」とポロっと話す。

いいじゃん、それやろう!!!と目をキラキラさせてコーチがいうw

それが実現したら面白い世界が見えそう!!
私もつられて目がキラキラした🤩

2019年、自己投資のためのお金は惜しまないって決めていたし、まあ、行けるだろうという感覚もあった。(てか、コーチングはじめた当初はどこか斜に構えてる感じがあるのよね。やっぱりまだ半信半疑だったんだよ。)

会社勤めだとどうしても長期で海外行くの難しい。
それにも関わらず毎月どこかに旅行に行くことができたら面白いな。

海外行くなら長期がいい、短期は勿体無いって思っていたけど、弾丸で深圳に行ってめっちゃ楽しかったから、長期で行く方がいいけど、行かないくらいなら弾丸でもお金かかっても行けるときに行ったほうがいいって思うようになっていった。

だって、お金どんなにためても1年後2年後自分が健康とは限らないし、今しか見られないものとか感じられないものがあると思うから。定年後に世界一周するって夢も素晴らしいけど、足腰が心配だし笑 だったら今も世界一周して、定年後にまた2-3回目の世界一周をした方が楽しいじゃん!

この本読みやすくていいよ↓

最後までお読みくださりありがとうございます!

また明日。

📸サムネ:深圳航空で行きました (2019)

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

★大企業スキル勉強会(レポートや勉強会の案内)

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟
喜怒哀楽をそのままに歩いている様子をお届け

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?