見出し画像

ギターの話 指が思うように動きません…

指弾き練習中。

本当に指が思うように動きません(^-^;

楽譜を見て目から入った情報が脳に伝わって…そこでいったんフリーズ。
頭で分かっているのに、指が動かないのを実感。右手と左手、そしてそれぞれの指がちがう動きなのも更に難しさアップ。
歳のせいか!?いやいや、負けない、くじけない。
指先動かすし、きっと老化防止にもなるはず。

今日のレッスン。

弦のおさえ方も教えてもらいながら「となりのトトロ」、8小節前進🙌

すらすら弾けるかはまた別の話。のとのろトトロ。

「指が思うように動きません(T_T)」
「指つりそう!」
「指が…とどきません~」
っていいながら。

でも、初心者の自分が押さえ方や指の動きをあれこれ悩みながら弾き進めるより断然進みは早い。
押さえやすいコツや手の形、自己流で押さえている癖を教えてもらいながら少しづつ。

1小節づつでも、繋がれば1曲になる。
あきらめずに練習、練習。
さてさて、曲の最後までたどり着くのはいつになることやら。

それでも、少しづつでも弾けるようになるのが自分の中では嬉しいのです。楽しいのです。
きっとだから、続けていられるのかなと思います。

もっと若い頃にはじめていたら、もっと指動いたかなぁと思いつつ、いくつになっても遅いことはない。
やりたいと思ったことはやってみよう!と改めて思うのです。

今日は前向きだな、私😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?