見出し画像

楽しいのはいいことだ

 こんばんにゃ~。今日は母をデイサービスに連れて行きました。帰ってきてから様子を聞くのですが、あまり覚えていないようです。その間に洗濯したり、掃除したり、皿洗ったり、米がないので今日は駅前のスーパーに買いに行きました。前に買ったのと同じのがないと思って他のコメをかごに乗せたら5kg×2より10kgの方が安いことに気づいて米を戻して、大きいのをとろうと思ったらその横に前買ったのと同じ米(こなんまい きぬむすめ)があったので、5kg×2買いました。重たかった。

 今日は英語の勉強?いっぱいできました。先週のチャロをもう一回NHK+で見て洗濯干してテレビで今日のチャロを見ました。びっくりしたのが聞き取れることです。オーバーラッピングしようとして英文見ながらシャドーイングになってるのを続けていたら耳が鍛えられたのかリスニング力がアップしてました。昨日は英語の勉強休憩の日にしていたので買ってきた本も読まずにいました。もうめっさ読みたかった。まだ読んでないけど・・・。瞬間英作文の仕方もやっとわかってきて、本でやり方を読むとこんなややこしいのできるかなと思いました。ちょっとやっていくうちにそのやり方に近づいてきた感じです。まだ音声は聞いてないです。

 久しぶりに速読英熟語の文章を読んだらなんで最近読んでなかったんだろうって思った。文章の内容が面白いのはぜったいですよね。例文も好きです。英検準2級文で覚える単熟語のやつも見ながらシャドーイングしてますが3回×7だとどうもいまいちなので4回×7ですることにしました。英語で読む世界昔ばなしは5回ずつ読んでます。感情があるのでやっていると楽しいです。楽しいのはいいことだ。

 記録。昨日の就寝24:29。今日の起床7:53。7時間24分。

 読んでくれてありがとうなり~。

 今日はこの辺で。

2024.4.15(月) あつにゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?