「言いたいことはある程度言いたい」短編集

【人は痛みを経験して成長する】

「人は痛みを経験して成長する」と高いとこで相手に言うのは簡単だ。
相手は「応援の言葉」のプレゼントを贈るだけだから。
私は「その言葉」を受け止める。

しかし私はそのプレゼントの中身は知らない。
相手もまたプレゼントの中身もしらない。

もしかしたら甘いケーキかもしれないし…
依存の高い香水かもしれない。
…いやもっと鋭く鈍い、確実に蝕むものかもしれない。

もしそうだったら私はどのように対応しようか…
その時にしかわからない。

【「一寸先は闇」と「その先の光」】

「一寸先は闇」と「その先の光」
周りは暗い
目の前に光っているはなにか
とりあえず光っているものに何があるのだろう
私は光る方向へ進んでみた。

少しずつ一歩ずつ
上っているのか下っているのかわからない

私はふと下を見た
しかし下は暗くて見えない
何か踏んでいるかはわからない
やわらかったり硬かったり、
時に鋭いものを踏んでしまったり。
とても痛い。
私は何を踏んだのだろうか…

大分進んだ中で色んなことを考えた
哲学的なものどうでもいい内容
考えながらすすむことは楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?