見出し画像

天気と環境

本日は、一日中雨が降っていました。

今日の担当は雄也です

今年の梅雨は例年よりも一ヶ月も早く梅雨入りし、そして終わるのも早いとの見方が出ていました。

最近、天気予報を見ていると

「記録的」や「観測史上…」など言葉を目にする機会が増え、あまり驚かなくなりました。

ちなみに日本で公式に気象観測が始まったのは1870年代だそうです。現在に至るまで約150年、かなり歴史がありますね。(参照:https://jcdp.jp/old-instrumental-data-jp/)

その中でも、現在のようにアメダス(地域気象観測システム)を使用して正確なデータ収集が始まったのが1974年(ウィキペディアより)

「記録的」や「観測史上…」とは、おそらくこの約50年間の気象の中でも特に警戒して!ということなんでしょうね。

そういえば雨に関する環境問題といえば、僕が小学校で習った「酸性雨」というのもありましたね。報道こそされなくなったものの、現在もこの酸性雨は無くなっていないそうです。

環境問題に対する事は、個人ができることは本当に小さなことですが、みんなが少しずつできる事をしていくことが大事だと思います。

ちなみに私が日々行っていることは

細かいゴミの分別

節水、節電

生ゴミの堆肥化

家庭菜園(環境活動なのか?)

です。


さて本日の業務は

スチル(商品撮影)

動画編集(リモート)

でした。

ご拝読ありがとうございました。

みなさま本日もお仕事大変お疲れ様でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?