見出し画像

【ワインの記録】Moulin-à-Vent, 2019, Domaine Anne-Françoise Gros

概要

生産地:フランス・ボージョレ地方(AOC Moulin-à-Vent)
生産者:Domaine Anne-Françoise Gros
ヴィンテージ:2019年
品種:ガメイ100%
価格:33スイスフラン
開けた日:2023年2月6日

Moulin-à-Vent, 2019, Domaine Anne-Françoise Gros

外観

落ち着きのあるルビーガーネット、色はやや薄め。粘性は中程度。

香り

青さのあるミントのような爽やかな香り、アセロラのようなフレッシュな赤い果実の香り。花崗岩系のミネラルのニュアンス。2日目になると紅茶やキノコのような複雑さが現れてくる。

味わい

アセロラやカリカリ梅のような赤い果実の果実味と伸びやかな酸味。余韻に豊かなミネラル感。舌触りはサラッとしている。タンニンは非常にきめ細やかだが、後味に残る苦味がガメイの特徴を表しているか。アンヌ・フランソワーズ・グロらしく、非常にエレガント。ではあるものの、ボトルの底の最後の一杯は、どっしりとした果実味と旨みが感じられ、1本通して時間をかけて飲む楽しみが感じられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?